FC2ブログ
topimage

2018-08

お礼 - 2018.07.10 Tue

日曜日、NPO法人郡里交流会で受注したお弁当がキャンセルになり
急遽販売した『寺町弁当』を お買い上げいただいた皆様

誠にありがとうございました。

おかげさまで、完売いたしました。
急な販売にも対応していただいたみまの里のスタッフの皆様も、ありがとうございました。


また、たくさんのご意見・ご感想をいただきました。

今後の活動に反映できるよう、私が責任をもってNPO法人郡里交流会会長に伝えます。


お弁当の内容はこちらです↓

fc2blog_20180710115412fbd.jpg


今回は、落成式用のお弁当だったので容器が高級です。
これは産直には不向きなのはわかっていましたが、キャンセル→販売となったためこちらの容器を使うことになりました。


【野菜を中心とした栄養豊富で安全安心な家庭料理】
を日々研究しているグループです。

当店は 当面は 工房の提供、販売責任という形で協力していきますので
何かお気づきの点がございましたら、当店にお寄せいただいたら会長へ伝えます。

月1からでもいいので、定番化してほしいと思います。
そのためにも、NPO郡里交流会のみなさんには元気でいてほしいと願います。

ありがとうございました。
また販売できるときはご協力お願いいたします。

一日も早い復興を願います - 2018.07.10 Tue


この度の 西日本豪雨により 

被害に遭われたみなさま

命を奪われた方

ご家族の皆様

全ての方へ


心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。



今回はテレビやラジオ、SNSで
何度も何度も避難するように発信されていました。

それでも多くの方がお亡くなりになったこと
とても心が痛みます。

それほどの被害の大きさ
逃げられなかった水流の速さ

決して甘く見ていたわけではないはずです。
それでも回避できなかったこと
これだけの文明が発展している今
予測できないものかと、無力さうえのくやしさが沸き立ちます。

被害に遭われた地域の皆様に
平穏な日常が一日でも早く戻りますこと
心より願います。


日曜日は自衛隊の災害派遣車両に30台ほどすれ違いました。
今朝は、地元JCの会員の方が災害派遣の車両の準備をしているのを見かけました。
私の分も、がんばってきてほしいとそのたくましい背中に託しました。

命を最優先に - 2018.07.08 Sun



この度の大雨による災害で
多くの方が被害に遭われたこと

心よりお見舞い申し上げます。



まだ雨は続くようです。

皆様の命を最優先に

一刻も早く 安全が確保され

日常生活を取り戻せるよう

お祈りいたします。





お知らせ ~ 美馬市近隣の方へ - 2018.07.07 Sat

明日、道の駅みまの里にて

寺町を守る NPO郡里交流会 

精進料理研究部による



お弁当を販売します!



受注弁当を初めて試みる予定が、雨天のためキャンセルとなりました。

おばちゃんたちのやる気と食材がもったいないので

みまの里駅長に相談したところ、快くOKをいただきました!



販売責任は美馬交流館です。
ただいま下ごしらえとシュミレーション中。

fc2blog_20180707162518755.jpg



POPも急遽作りました


fc2blog_201807071625043cb.jpg


私がけしかけたので、売れてもらわないと困るのです。

安全が確保された方


ぜひ明日はみまの里で『寺町弁当』を手に取り


レジへGO!GO!




味は保証します!

大雨続きます~川付近気を付けてください - 2018.07.06 Fri

fc2blog_201807060922277dc.jpg

大雨警報発令中です。


今日は甥っ子の高校も臨時休校。
さきほどニコニコしていたので なんかあるな…と思ったら
「今日のテスト分の教材はあるけど
この休み中に勉強する教材(月曜日からのテストの教科書やノート)は
今日持って帰るつもりだった」と。


--取りに行け!
と促しても「どうにかなる」と待ったく理解不能な自信。
(決して優秀な子ではありません)

「俺が悪いん?だって先生が絶対明日は休みになりません、って言うたもん。」
「ということで、ゲームしてくるわ」と高らかに宣言して去っていきました…。

幸せな高校生活を送っています。
私の高校生活は暗黒の時代だったもので…。

______________

道の駅みまの里、
今日はさすがにお客様も少ないかもしれませんが
だからといって量を減らしたり休んだりといった無責任なことはできませんので
本日もたくさんお惣菜を作って並べてきました。

準備ができて配達前の30分ほどで、いつもは愛犬の散歩にでかけますが
このところの雨でトイレを済ませたら帰ってくるシステム。
近くの畑でトイレ中を確認し、倉庫に入ってごそごそしていたら雨宿りに来ました。

fc2blog_2018070609214798d.jpg

いつもは入って来ないのですが、さすがに今日の雨は回避したいみたいです。
空や雨を見つめる姿が、かわいくてかわいくて。
あまりにもかわいいのでしばらく一緒に雨宿り。

fc2blog_201807060922127cb.jpg

運動不足の愛犬と飼い主です。

大雨です - 2018.07.05 Thu


現在徳島県美馬市には

避難準備 土砂災害の危険性

が勧告されていますが

当店付近は大丈夫です。

心配していただいた皆様ありがとうございます。


吉野川の水位がものすごく上がっています。

雨が降っている地域のみなさま、くれぐれもお気をつけください!

バレなければOK! - 2018.07.04 Wed

週1 or 週2で、姪っ子甥っ子の弁当当番が当たります。

最近はお惣菜を手伝っているので、若干手抜きです。
好きなものばかり詰め込むようになりました。
以前は、少しでも野菜を食べさせようとあれこれ工夫していましたが

甥っ子に
・俺は茶色い弁当が好きやけん 彩りとか考えんでええけん!
・巻いたり挟んだりせんでええけん シンプルに肉食わして!
と、不満を言われることが多々。
ひどいですよね。肉巻きとか挟み揚げとかめんどくさいのに超文句言われます

お弁当 + 間食用おにぎり が必要なのですが
おにぎりの包み方まで文句言われたことがあります。

なんか文句を言いたい年ごろ。
親に言ってくれますか?
フルシカトで根気よく続けてきましたが、ここ最近は彼の好きな肉肉弁当ばかり。
おかげ様で
・今日の弁当はうまかったわ 95点 マイナス5点はキュウリな
と、ほめていただくようになりました。
何様やねん!

とりあえずモットーの ALL手作りだけは続けていこうと思います。


さて、そんな高評価が続く今日この頃でしたが
実は、
昨日のおにぎりは 塩と間違えて砂糖を振ってしまいました! 
混ぜる前に気づいて、上の方だけは取ったのですが
なにぶんほかほか炊き立てごはん。
すぐに溶けて砂糖の形は見えませんでした。

捨てるのはもったいないので、いてまえ!と塩ぶち込んで握りました。

砂糖の効果か艶があったように思います。
味はほんのり甘く感じるような…

ごまかすために、海苔を普段より3倍巻きました。


味にうるさい甥っ子君、、、気づくかな??イチかバチか。
持たせました。

fc2blog_2018070416353647b.jpg

このおにぎりケースの中に巨大な砂糖おにぎりが入っています。


ぷぷぷ笑


結果は
昨日の朝からずっと会ってなくて、さきほど1日半ぶりに会いましたが

何も言いませんでした!


良かった~。
あいつの舌も信用ならん。

わりかしおいしかったのかもしれませんね。
そんなこともあります。

大雨警報 - 2018.07.04 Wed

昨夜今日にかけてお客様や友人から「大丈夫?」と連絡をいただきました。
心配していただいて、ありがとうございます。

大雨警報や暴風雨など出ていたようですが
こちらは雨が強い程度でした。
16:40現在青空です。

ただ、高知県の雨は吉野川に流れてきますので
コーヒー色の川の水位は上がっています。
池田ダムは放流しっぱなしだと思います。

みなさまのところは大丈夫でしたか?
このところ思わぬ天災が起きることが多いのでくれぐれもお気をつけください。


今朝は雨の中たたずんでおりました。

悩み事でもあるのでしょうか…。


fc2blog_201807041635003ee.jpg

寺町ロールケーキ物語 - 2018.07.02 Mon

私のゴリ押し ロールケーキ。

好評のようで嬉しくって。


駅長から依頼されて、名前を【寺町ロール】として
美馬の新しい名物に持って行くことにしました!


さっそくポップから。




寺町を愛していた初代寺町案内人の
恩師 藤川先生の残した作品を
是非とも使わせていただきたくて

作品を管理されている家族と
寺町を管理している郡里交流会それぞれに
許可を取り承諾してもらいました!


洋菓子と 歴史と 水彩画

風情があっていいでしょう?





冷蔵庫の上に置いてます。

もっと寺町ロールの文字を大きくババーンと載せるバージョンも考え中です。

商品シールは今使っているのがなくなってからバージョンUPします。


清水製菓さんが注目され
職人が生き生きしているので
私もとっても嬉しいです。


負けないように頑張らないといけません!

ロールケーキ食べてね!
ポップも見てね!


たまには陸上も見てみようかな… - 2018.07.02 Mon

先週末、母校の監督として奮闘されている、先輩の慰労会へ行ってきました。

fc2blog_20180702144527975.jpg


お気に入りのカジュアルイタリアンで大好きなクワトロフォルマッジを食べてお腹抱えて笑いました。


fc2blog_20180702144437711.jpg



陸上を通して人を育てている先輩と同期。
名門校卒のエリートと言われいろんなハラスメントで苦労しているみたいで
私たちの存在がすこしでも力になればと思います。

二人は間違っていない!

がんばれ!!

たまには母校の活躍も見に行かなければいけませんね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

美馬交流館 館長

Author:美馬交流館 館長
 私たちの住む美馬町は、いにしえの頃には他に類なき程の繁栄を極めた地であり、私たちはその偉大なる先人たちから学びこの地に昔日の活力ある田舎町を創造する目的で1993年にボランティアグループを結成しました。以来町づくりの多様な活動を展開し、その集大成として新たな産業起こしを夢みて農商工連携による特産品開発に取り組んでいます。
 素材にはこの地方に昔から伝わる、糖度が高くて辛味が強い特性をもつみまから唐辛子を取り上げ、こだわりをもった特色ある産品を創出しています。

最新記事

カテゴリ

日記 (852)
お弁当やお料理 (25)
食べる「みまから」 (28)
イベント (43)
お知らせ (264)
会員のみなさまへ (1)
働かざる…集い 活動報告 (4)
「みまから」保存法について (1)
美馬交流館の場所 (3)
その他 (38)
2014畑日記 (29)
おススメします! (4)

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR