FC2ブログ
topimage

2020-02

2月5日といえば・・・ - 2015.02.05 Thu

全国的に天気の悪い今日,我が家にとっては感慨深い日です

それは,,,

1年前の今日,そう,今時分。

突然降り出した大雪,慌てて洗濯物を中に入れようと走って行った母の姿が
今この場所から見えました。
その後,みまから母’Sが 「ゆみちゃん!大変!ちょっと来て!!」と私を呼びに来て
何が起きたかと走って行くと,洗濯機にしがみついている母。
みまから母’Sが「私じゃ動かせん・・・」

「何やっとん?どしたん?(爆)」
笑いを抑えきれない姿。
「笑わさないで!痛いんやけん!!」と必死に笑いと痛みをこらえる母。

一年前の今時分,母の膝がぶっ壊れました。。。

体重と老化で膝が痛くなってきたので観念して治療を始めた矢先
調子が良くなって走ったもんだから,寒さも加わりタイミング悪く。
半月板が壊れました。

洗濯機にしがみついた母,普段から痛みにはめっぽう強いほうなので
相当痛かったんだと思います。
みまから母’sの小さな身体では母を座らせることもできず,
私と二人でとりあえず交流館へ運ぼうにも,重くて動かせない!
そこで兄を呼び,兄と二人で母を運びました。
雑な兄の運び方に途中「痛いーーー」と叫ぶ母。
容赦ない兄。笑う私。
10年ほど前,祖母が転んで歩けなくなってたのを見つけた時
今の母より身長も体重も格段上のハイパーばーちゃんを
優しくおんぶして病院まで運んだ兄の姿はどこにもありませんでした。


義姉の勤めるかかりつけ医に行き,そこから総合病院へ検査に行き,また戻り。。。
とにかく忙しかった2月5日。

fc2_2015-02-05_09-14-44-068.jpg

その後2週間は絶対安静のところ,3日で動き出し,言うこと聞かないので治りが悪い!

今でも治らず引きずっています。
3週間に1度油さしに行っています。
体重を落とすことが一番の治療法だそうですが,本人いわく体積が軽くなったそうです。
どーみても面積は変わりません。

明日は我が身です

今日も雪になる予報,みなさま年齢による間接の怪我には油断なきよう。
そして甘くみないように,お気を付けください!!


スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

2月5日といえば・・・ ② «  | BLOG TOP |  » 節分・豆・恵方巻き

プロフィール

美馬交流館 館長

Author:美馬交流館 館長
 私たちの住む美馬町は、いにしえの頃には他に類なき程の繁栄を極めた地であり、私たちはその偉大なる先人たちから学びこの地に昔日の活力ある田舎町を創造する目的で1993年にボランティアグループを結成しました。以来町づくりの多様な活動を展開し、その集大成として新たな産業起こしを夢みて農商工連携による特産品開発に取り組んでいます。
 素材にはこの地方に昔から伝わる、糖度が高くて辛味が強い特性をもつみまから唐辛子を取り上げ、こだわりをもった特色ある産品を創出しています。

最新記事

カテゴリ

日記 (1081)
お弁当やお料理 (30)
食べる「みまから」 (29)
イベント (44)
お知らせ (320)
会員のみなさまへ (1)
働かざる…集い 活動報告 (4)
「みまから」保存法について (1)
美馬交流館の場所 (3)
その他 (38)
2014畑日記 (29)
おススメします! (5)

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR