FC2ブログ
topimage

2019-11

優しさの唐辛子 - 2014.08.28 Thu

8月23日(土)8:00~ 第1回収穫祭を開催しました
前職で、最後に担任した生徒のお母様から「手伝いに行きたい!」というありがたいお気持ちが届き
私の「誰か手伝って~」という甘えた気持ちと融合し
「手伝ってあげる~」という優しい人たちが集まってくれました

前日の雨にがっくりでしたが、雨天決行!と連絡していたので人は集まる。
雷鳴ったらさすがに作業はできないよな・・・と代替え案を考えながら迎えた当日、
天気予報は雨でしたが晴れ男?晴れ女?きっとおりましたね、見事に曇りで外での作業にはぴったりの天気でした
空気の読める誰かさん、ありがとう。

収穫の様子です。

IMGP1849.jpg

IMGP1848.jpg

IMGP1857.jpg


こんな風に生徒には先生たちがサポート。
お母さんは子どものことを忘れてひたすら収穫を(笑)

穴掘り作業

IMGP1865.jpg

先生と競争して石がゴロゴロの固い地面をひたすら掘ってもらいました。

IMGP1875.jpg

2時間の成果です。
赤を採ったということは…お気づきですか?あれの製造のめどが…
じょーたろーも手伝いに来てくれたので、じょーたろーが先生となりみんなに指導しました。

畑作業の裏では、調理班が私の母と一緒にピザをせっせと作ってくれておりました
畑を終えて少し休憩したら、みんなで昼ごはんづくり
私は別室で個別面談をしておりましたので、調理は参加者のみなさんに完全に任せていたのですが。。。
あれだけ大人がいたのに、だれも写真を撮らなくてはッ!と思わなかったようです
(カメラ置いてたのに…ブツブツ)
と、いうことで途中経過はなく、できあがり!
カレー・マカロニサラダ・みまからピザ

IMGP1882.jpg

タイミングよく謎のバイスコーマンが登場。

IMGP1877.jpg

フル装備で現れて、サプライズ感満載でした

ピザの生地の発酵中?時間があったのでケーキも焼いてくれおり、デザートまでばっちり。

IMGP1888.jpg

じょーたろうー先生がノリノリでデコレーションしてくれました

IMGP1890.jpg

おいしく食べて、たくさんしゃべって14:00解散。

IMGP1896.jpg

帰りの車の中で、生徒たちが私が何も聞かなくても
「楽しかった~」「ピザおいしかった~」と話し始めてくれて、うれしかったです。
お母さんの気持ちも、集まってくれた元同僚の先生方の気持ちも、とてもとてもうれしくありがたいです。
知らない大人たちの中に物おじせずに参加してくれたじょーたろーもありがとう。
前日黙って草刈をしてくれていたじょーたろー父ヤスッパマンのにくい優しさもありがとう。
今回参加できなかったみなさま、ぜひ来年はいらしてください。

一年に一度、同窓会的に集まって私を助けてくれるありがたい集いができるといいなぁと思っています
みなさんお疲れ様でした。
みなさんの優しさで包まれた唐辛子、おいしいアレになりますよ。
ありがとうございました
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

青唐辛子 «  | BLOG TOP |  » 青唐辛子の販売を始めました

プロフィール

美馬交流館 館長

Author:美馬交流館 館長
 私たちの住む美馬町は、いにしえの頃には他に類なき程の繁栄を極めた地であり、私たちはその偉大なる先人たちから学びこの地に昔日の活力ある田舎町を創造する目的で1993年にボランティアグループを結成しました。以来町づくりの多様な活動を展開し、その集大成として新たな産業起こしを夢みて農商工連携による特産品開発に取り組んでいます。
 素材にはこの地方に昔から伝わる、糖度が高くて辛味が強い特性をもつみまから唐辛子を取り上げ、こだわりをもった特色ある産品を創出しています。

最新記事

カテゴリ

日記 (1045)
お弁当やお料理 (30)
食べる「みまから」 (29)
イベント (44)
お知らせ (318)
会員のみなさまへ (1)
働かざる…集い 活動報告 (4)
「みまから」保存法について (1)
美馬交流館の場所 (3)
その他 (38)
2014畑日記 (29)
おススメします! (5)

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR