FC2ブログ
topimage

2020-06

褒めて 伸ばす - 2020.04.18 Sat

昨日、仕事から戻った天使ちゃん(姪っ子)との会話

天使
「聞いてよ、車から降りてトイレに入ったら
(職場の送迎ポイントが県道沿いの公衆トイレのある駐車場)たばこの吸い殻が捨ててあって
トイレットペーパーをぐるぐる巻きにして取ってゴミ箱に捨てたんだよ」


[え?便器に手を突っ込んだん?]

天使
「だからトイレットペーパーをぐるぐる巻きにして絶対汚れないようにしたから」


[う~ん。それは私だったらスルーするかも。]

天使
「どうして?だって トイレットペーパー以外は流さないでください って書いてあるでしょ。」


[そうやな~。うん。私は公衆トイレはそういうことできない。家のだったらできるけど。(天使)は偉いわ。すごいわ。]

天使
「だって私は毎日使うし、時々おばさんがきれいにそうじしてるし」


[なるほど、そうやな。今度からは掃除用具入れから挟むやつを持ってきてそれで挟んで捨てなさい」

天使
「わかった今度からそうするね。全く、トイレにたばこの吸い殻捨てるなんて最低だよ。やめてほしいわ」


[外に禁煙て貼ってもそういう人は捨てるわ きっとどこでも]

天使
「ちゃんとせっけんで手をきれいに洗ったからね。」

・・・・・・・笑


どうでしょう?
時々彼女の言動にはふと考えさせられることがあります。

トイレに入り便器にたばこの吸い殻が捨ててあったら
あなたならどうしますか??

私は、①違うトイレに入る ②そのまま流す
どちらかです。
取って捨てるなんてことはしません。

でも、自分が掃除しているトイレだったら、③取って捨てる はず。

トイレを設置している自治会のみなさんが週に2~3回ほど交代で掃除をしてくれているようです。
だいたいがおばちゃんかおばあちゃん。出勤の車を待っている間に掃除をしていることが多いみたいです。

おばちゃんがきれいにそうじしてくれているトイレをきれいに使いたいという気持ち
ここ、ポイント。

相手の心や空気を読むことが苦手な姪、成長はゆっくりですが、心が清らかで正直者。
そして感性がとても豊かです。

彼女の言動には時々ハッと気づかされることが多いです。

GWはがっつり家にいることになったので
彼女といろんな会話を楽しみたいと思います。

あ、とりあえず
アルコール消毒携帯用も持たせます。

fc2blog_20200418103805477.jpg



これは家族の車用 小分けしました。

こまめな消毒よろしくお願いいたします。


fc2blog_202004181037432cf.jpg

スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

タイムリー «  | BLOG TOP |  » 大変だ~~~~!!!

プロフィール

美馬交流館 館長

Author:美馬交流館 館長
 私たちの住む美馬町は、いにしえの頃には他に類なき程の繁栄を極めた地であり、私たちはその偉大なる先人たちから学びこの地に昔日の活力ある田舎町を創造する目的で1993年にボランティアグループを結成しました。以来町づくりの多様な活動を展開し、その集大成として新たな産業起こしを夢みて農商工連携による特産品開発に取り組んでいます。
 素材にはこの地方に昔から伝わる、糖度が高くて辛味が強い特性をもつみまから唐辛子を取り上げ、こだわりをもった特色ある産品を創出しています。

最新記事

カテゴリ

日記 (1136)
お弁当やお料理 (31)
食べる「みまから」 (29)
イベント (44)
お知らせ (322)
会員のみなさまへ (1)
働かざる…集い 活動報告 (4)
「みまから」保存法について (1)
美馬交流館の場所 (3)
その他 (38)
2014畑日記 (29)
おススメします! (5)

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR