FC2ブログ
topimage

2020-04

食品表示法の改定により、、、ええやりますとも。。。 - 2020.01.14 Tue

4月から食品表示法の改定が施行されます。

ものすごく大事なことなのは理解しています。
何が入っているかとか、添加物とか、熱量とか気にされる方も多いし
アレルギーに関しては特にちゃんと表記しなければいけません。
理解しています。理解していますけれども・・・

今日、友人からお菓子が届きました。
何気なく開封したので雑な性格が丸見えですが
包装紙を捨てようとした時になんじゃこりゃー!

fc2blog_20200114112312eb7.jpg

ナッツやドライフルーツの小さいお菓子です。

その品質表示がこんなのって!

fc2blog_20200114112259c98.jpg

私はドン引きしましたけど。。。
友人はいつもおいしいお菓子を見つけては送ってくれるので
何の疑いもなく絶対おいしいから食べますが
自分が初めて買うときにこの品質表示見たら躊躇します。

包装紙のデザイン性も完全に質を落としてる。
気の毒です。

逆にここまで表示が徹底されているから、安心な企業です。
でも慣れていない今はこの膨大な含量を見るとどうですか?
外国人の方とかどうなんですかね?

これ、厄介なのは記載しなくてもいい条件の企業もあるのです。
記載したりしなかったり。
消費者にはどううつるんでしょうか?

当社は記載しなければいけないので、今準備していますが商品のラベルに文字が増えることが販売に影響しなければいいなと思います。

今の時代、記載せずともバーコードやQRコードをかざせば、
栄養成分とか添加物とか出る仕組みができると思うのですが
こういうところはまだ発展してませんね。
ペイペイとかより先に開発してほしかったです。

ブツブツ。
何を言いたいかというと、
これから商品のラベルに文字が増えます。
私が気になったこのお菓子のように、こんなに文字が増えてもおいしいものはおいしいし
おいしくないものはおいしくないし。
アレルギーの表示が逆に見えにくいので、気を付けてくださいね。
これからデザイン性の高い商品は、苦戦しますね。
特にお菓子類。 かわいくておしゃれなパッケージが多いので気の毒です。

友人が送ってくれたお菓子はおいしかったです♪
ありがとう。
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

怪しいメールが来ました «  | BLOG TOP |  » 久しぶりにしっかり風邪をひきました

プロフィール

美馬交流館 館長

Author:美馬交流館 館長
 私たちの住む美馬町は、いにしえの頃には他に類なき程の繁栄を極めた地であり、私たちはその偉大なる先人たちから学びこの地に昔日の活力ある田舎町を創造する目的で1993年にボランティアグループを結成しました。以来町づくりの多様な活動を展開し、その集大成として新たな産業起こしを夢みて農商工連携による特産品開発に取り組んでいます。
 素材にはこの地方に昔から伝わる、糖度が高くて辛味が強い特性をもつみまから唐辛子を取り上げ、こだわりをもった特色ある産品を創出しています。

最新記事

カテゴリ

日記 (1101)
お弁当やお料理 (30)
食べる「みまから」 (29)
イベント (44)
お知らせ (321)
会員のみなさまへ (1)
働かざる…集い 活動報告 (4)
「みまから」保存法について (1)
美馬交流館の場所 (3)
その他 (38)
2014畑日記 (29)
おススメします! (5)

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR