FC2ブログ
topimage

2019-11

出張に行ってきました - 2019.09.11 Wed

不在期間中にご不便をおかけして、申し訳ございませんでした。
10月も何回か出張があり、再度ご迷惑をおかけすることがあると思います。
ご了承ください。



fc2blog_201909100914441e6.jpg

2回目の東京ビッグサイト国際展示場です。
今回は、県単位のブースや美容・コスメ・オーガニック・コリア・チャイニーズ・ハワイ・アトリエ・機械…
とにかく広い展示場にありとあらゆるブースがあるので絶対に回れません!
地図を見るのも嫌!になる田舎者。ぶらりと歩いて興味があるもの出会ったらラッキーです。

ネットで調べると、東京ドーム2.5個分らしいですが
どんどん広がっているのと、今時の子たちは東京ドーム●個分のたとえは全く参考にならないそうですよ。
今回は特に、同時開催の展示場がバスやモノレールで移動したところにもあったので
おそらく小さな町村くらいの感じではないでしょうか?

10時の開始直前の様子です。

fc2blog_201909100915482ba.jpg

つるぎ町商工会さんを発見!

fc2blog_20190910091606612.jpg

自分のところ以外は写真撮影禁止だったのと
これ以降は目まぐるしく忙しくて、一切写真を撮る余裕がありませんでした…。

唯一、一日目のライブキッチンは最後だったために来場客が引いていたので撮りました。

fc2blog_20190910091622fa5.jpg

見ている人はまばらですが、この後試食を大量に出したので、
そのままたくさんの方がブースに「おいしかったよ~」と声をかけに来てくれたり、
パンフレットをもらいに来てくれたりしました。

と、怒涛の二日間が終わりました。
終わってみれば…何件か商談はさせていただきましたが
またもや『勉強になった』の一言に尽きます。
お取引が始まりそうなところは、直接ブースで足を止めてくださったバイヤーさんや企業さまです。

結局、かっこつけて挑まなくても、ざっくばらんに直接お話しさせていただく方に響くというか
田舎人ならでは戦法といいますか、田舎人にしかできない対応があると確信しました。

訛ってるのが何が恥ずかしいものですか!
私たちのような田舎人にしか出せない良さが必ずありますし
みまからが気取ってもダメだな、とつくづく思いました。

もちろん、多感なご意見もいただきました。
全てを否定されることもありますし、厳しいご意見もいただくこともありますが
それも今後の課題として真摯に受け止めつつ、身の丈に応じて前に進むしかないと思いました。
5年後の未来が見えない時代だからこそ、
今私どもに向き合ってくれているお客様を大切にし、大切にしてもらうことが最優先です。

今回は美馬観光ビューローと当社の2社で行ってきました。
ビューローさんも今やるべきことが何なのか明確になったと思います。
お互い、がんばろうな!と結束して戻りました。




、、、、さてと、恒例の食レポは後程~♪





スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

Tokyo 食べ日記 «  | BLOG TOP |  » くれぐれもご無理なさらないようにお気をつけください

プロフィール

美馬交流館 館長

Author:美馬交流館 館長
 私たちの住む美馬町は、いにしえの頃には他に類なき程の繁栄を極めた地であり、私たちはその偉大なる先人たちから学びこの地に昔日の活力ある田舎町を創造する目的で1993年にボランティアグループを結成しました。以来町づくりの多様な活動を展開し、その集大成として新たな産業起こしを夢みて農商工連携による特産品開発に取り組んでいます。
 素材にはこの地方に昔から伝わる、糖度が高くて辛味が強い特性をもつみまから唐辛子を取り上げ、こだわりをもった特色ある産品を創出しています。

最新記事

カテゴリ

日記 (1045)
お弁当やお料理 (30)
食べる「みまから」 (29)
イベント (44)
お知らせ (318)
会員のみなさまへ (1)
働かざる…集い 活動報告 (4)
「みまから」保存法について (1)
美馬交流館の場所 (3)
その他 (38)
2014畑日記 (29)
おススメします! (5)

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR