FC2ブログ
topimage

2019-06

2018道の駅みまの里 - 2018.12.30 Sun

刺客のように道の駅みまの里のネタが増えた2018年。
だって、地元にできた道の駅!盛り上がってほしいじゃないですか!
何より地元の私たちが率先して協力しないといけないと思うのです。

6月OPENよりみまの里にはほぼ毎日、納品・撤収で1日2回通っています。
撤収に行けない日は、清水製菓さんにお願いすることもありました。こうやって生産者同志が助けあいができる関係もすごく大切です。

半年が過ぎて、とにかく多くの知らないことを知ることができ、自分の無知さも再確認できたことで学ぶ機会も多かったです。
私が一番感じたことは「真面目で丁寧な生産者さんの商品は、売り上げに比例する」ということです。

当店の商品ではみまから類はコンスタントに出ています。
惣菜もたくさん売れました。
でも、私が「あ~早起きめんどくさいな~」「しんどいな~」「わ、ラベル曲がった・・これくらいええかな」などど、思いながら作業を進めていると売れ残ることが多かったように思います。
【心がこもってない】からです。

悔しいかな、ボスにしょっちゅう言われることです。
とにかく真摯に向き合え、と。
どんな些細なミスも許さない、これくらいは大丈夫は売り物になない、と。
お客様に買っていただける商品を作らなければならない、と。

私は仏ではないので邪念だらけですが
商品づくりに関しては真面目にまっすぐに取り組んでおり、心がけています。

なので、毎日の売上がはっきりしているみまの里での販売はとてもやりがいがあります。
新しいことにもチャレンジしやすいです。

2019年も素敵な生産者さんが増えてくれるといいな、と思います。
そうすると観光地としては限りなく苦しい状況の美馬町が活気づく日もそう遠くはないのでは。。。と思ったりします。


さて、何が言いたいかといいますと

2018年はみまの里でたくさんのお客様に当店の商品をお買い求めいただきありがとうございました。

今日は美馬観光ビューローさんが【みまからフランク】の屋台出しています。
私はこれから納品兼ねて向かいます。

明日の大晦日は当店からは おひとり様用のおせちセットを出します。
もちろんもちろんオール手作りです。


昨日から仕込みが始まり、工房はあわただしく動いています。
私は午後からおせちの準備入ります。

今日で定番のいなり、鯖寿司、惣菜たちの製造は終わりました。

fc2blog_201812301018140f2.jpg


1月は3日から出します。
ラベルの消費期限が 30年1月3日から  ’19年1月3日 になりますので
お知りおきください!

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

餅がめっちゃ売れてる!! «  | BLOG TOP |  » 犬は木に登らぬ

プロフィール

美馬交流館 館長

Author:美馬交流館 館長
 私たちの住む美馬町は、いにしえの頃には他に類なき程の繁栄を極めた地であり、私たちはその偉大なる先人たちから学びこの地に昔日の活力ある田舎町を創造する目的で1993年にボランティアグループを結成しました。以来町づくりの多様な活動を展開し、その集大成として新たな産業起こしを夢みて農商工連携による特産品開発に取り組んでいます。
 素材にはこの地方に昔から伝わる、糖度が高くて辛味が強い特性をもつみまから唐辛子を取り上げ、こだわりをもった特色ある産品を創出しています。

最新記事

カテゴリ

日記 (992)
お弁当やお料理 (30)
食べる「みまから」 (29)
イベント (43)
お知らせ (306)
会員のみなさまへ (1)
働かざる…集い 活動報告 (4)
「みまから」保存法について (1)
美馬交流館の場所 (3)
その他 (38)
2014畑日記 (29)
おススメします! (4)

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR