FC2ブログ
topimage

2018-08

みそたれは万能なんです - 2018.04.23 Mon


以前もこちらで紹介しましたが
今日は私が甥っ子姪っ子のお弁当づくりの日で
【みそたれ】を使ったので写真を撮りました。


ニンジンが大量にあるので、消化するために
豚ロースの肉巻きを作りました。
中には茹でたニンジンとえのきを一緒に巻いています。

お弁当のおかずなので、味がしっかり絡むように少しだけ小麦粉を振っています。

fc2blog_20180423170055a3e.jpg

こげないように弱火でふたをしてゆっくりと火を通します。
少しだけ塩コショウをしたら、私は油を7割程度吸い取ります。
(全部捨てるとうま味が逃げます)

みそたれを入れたら絡むようにひっくり返したり、フライパンを動かしたり。
中弱火くらいじゃないと、焦げるので気を付けてください。


fc2blog_20180423170114d6a.jpg

煮詰まってきたらOKです。
私は、少な目に入れてしっかり絡ませる派ですが、多めに入れて煮込むほうが味がしっかり入ります。

弁当に詰めてあまりの端っこを朝ごはんに出していたら、甥っ子がニンジンだけほじくって出していました…

弁当にがっつり入っているのですが、さて今日のお昼はどうしたのでしょうか??
甥っ子の苦手な食べ物=栄養の高い野菜やチーズ。
私は意地悪なのでなんとか食わせようと試行錯誤しています。

弁当に残してきたことはありませんが、どうやら嫌いなものは食べてくれる友達がいるみたいです(笑)

見た目でばれないように今度から工夫します!

ぜひ肉巻きお試し下さい!

ちなみに、同じように 肉巻きおにぎりも好評でしたよ!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ゴールデンウィークの営業について~お知らせ «  | BLOG TOP |  » 道の駅 ことなみ = エピアみかど

プロフィール

美馬交流館 館長

Author:美馬交流館 館長
 私たちの住む美馬町は、いにしえの頃には他に類なき程の繁栄を極めた地であり、私たちはその偉大なる先人たちから学びこの地に昔日の活力ある田舎町を創造する目的で1993年にボランティアグループを結成しました。以来町づくりの多様な活動を展開し、その集大成として新たな産業起こしを夢みて農商工連携による特産品開発に取り組んでいます。
 素材にはこの地方に昔から伝わる、糖度が高くて辛味が強い特性をもつみまから唐辛子を取り上げ、こだわりをもった特色ある産品を創出しています。

最新記事

カテゴリ

日記 (852)
お弁当やお料理 (25)
食べる「みまから」 (28)
イベント (43)
お知らせ (264)
会員のみなさまへ (1)
働かざる…集い 活動報告 (4)
「みまから」保存法について (1)
美馬交流館の場所 (3)
その他 (38)
2014畑日記 (29)
おススメします! (4)

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR