FC2ブログ
topimage

2018-11

正月準備 - 2017.12.29 Fri

バタバタしております。
まだまだ弊社関係機関は、お休みに入っているところは少ないです。
だいたい明日までは営業するみたいですね。

・年内ギリギリまで仕事の方
・年始すぐ仕事の方
・年末年始は関係ない方

がんばりましょう!  


午前中、河野メリクロンへ納品に伺うと
門松がきれいに飾られていました

fc2blog_20171229151024f5e.jpg


こちらおそらく、私の同級生の父が作った門松!

おっちゃん、とっても上手につくってるわ


ふ~~~~。今日は忙しくて、やっとゆっくり座れたのがこの時間(16:02)
しょうが紅茶にオレンジオイルを入れて癒されています

fc2blog_20171229151003c4a.jpg


そういえば・・・

先日山へ散歩に行くと、おばあさんがかなり危険な足場で
自分より3倍ほどあろうかという長さの高枝切ばさみを伸ばして
谷に垂れ出ている花や実を採取していました。

危ないから…。

私と愛犬はそこしか通ることができない一本道
背後から近づくことになります。
声をかけても、無言で通って音を立ても

ほんとに、危ないから…。

終わるまで見てられないので、なるべくおばあさんから離れたところを通り
遠くから前に回り込み、高枝切ばさみを下ろした時に、声をかけました。

近所のおばあさん。元気なのはいいのですが、見ている方がヒヤヒヤしますがな…

--何取ってるんですか?

「正月用の花よ」

--おばちゃん、ものすごい危なっかしいから、気を付けてよ

「それはどうもありがとう。」

--ほなさいなら~

「ほなどうも~~」

と注意喚起をしておきましたが、即また採取再開。
バランス崩したらそのまま谷へまっさかさまに行くようなところです。

一応私の視界から消えるまでは目視による確認をしておきました。

帰宅後母にその話をすると「この花よ」と、隣の空き家に咲いているではありませんか!

『梅もどき』という正月飾りの花だそうです。

fc2blog_201712250816549e5.jpg


fc2blog_20171225081635104.jpg


こちらも立派だし安全に採取できるところにあるし。


ついでに正月用の飾りには欠かせない南天も我が家にはあります。

fc2blog_201712250815513fc.jpg


今年のおせちはちょっと飾りも入れてみたいな~と思いますが…
毎年思いますがそれどころではないのです


『梅もどき』『南天』
欲しい方どうそ~。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re:

あーちゃんさん、
コメントありがとうございます!

今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくおねがいします!

1月のはじめのほうのカフェでもみまからさっくりーふ出ると思います。カフェ開催2回分いただいているそうです。
ウチの天使のバイトちゃんがコーヒー淹れてますので声かけてくださいねー

ご無沙汰してしまいましたが、変わらず皆さんお元気そうで何よりです。
平成29年も、あっという間に過ぎゆき後2日となってしまいました~
年末もお忙しそうですね(^_^;)
私も12月は自分のブログもままならないほどのバタバタでした。。。
「みまからさっくりーふ」支援学校でいただけるんですか?当月中頃、影絵公演で支援学校へお邪魔してきました。1月には美馬カフェへお仲間さん達と行く予定です。
Yちゃん、M家のみなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。来年も楽しくて美味しいブログをよろしくお願いしますm(_ _)m


管理者にだけ表示を許可する

2018年もどうぞよろしくお願いいたします «  | BLOG TOP |  » お知らせ~『みまからさっくりーふ』入荷しました!

プロフィール

美馬交流館 館長

Author:美馬交流館 館長
 私たちの住む美馬町は、いにしえの頃には他に類なき程の繁栄を極めた地であり、私たちはその偉大なる先人たちから学びこの地に昔日の活力ある田舎町を創造する目的で1993年にボランティアグループを結成しました。以来町づくりの多様な活動を展開し、その集大成として新たな産業起こしを夢みて農商工連携による特産品開発に取り組んでいます。
 素材にはこの地方に昔から伝わる、糖度が高くて辛味が強い特性をもつみまから唐辛子を取り上げ、こだわりをもった特色ある産品を創出しています。

最新記事

カテゴリ

日記 (887)
お弁当やお料理 (27)
食べる「みまから」 (28)
イベント (43)
お知らせ (282)
会員のみなさまへ (1)
働かざる…集い 活動報告 (4)
「みまから」保存法について (1)
美馬交流館の場所 (3)
その他 (38)
2014畑日記 (29)
おススメします! (4)

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR