FC2ブログ
topimage

2020-04

季節の変わり目ご注意ください - 2020.04.30 Thu

最近日中の暑さにバテ気味の毛深いこの方。
食欲が落ちています。

fc2blog_202004300803282da.jpg


今日は珍しく、朝の散歩ではこの状態から動かず…。
その前には何も出ないけど、吐いたし。
お腹の調子が明らかに悪そう。
でも整腸剤の草も食べなかったしな~。

しばらく様子を見ていても一向に動きそうもなく。
お腹をさすってと甘えてくるのでしばらく付き合ってみることに。
しかし、気持ちよさそうに寝始めたので、おいおい帰ろう!
と起こすと

拗ねました。

fc2blog_20200430080315570.jpg


15分くらいここでいたかな?
こんなことほんとに珍しいのでとてもかわいくていつまでも見てられるのですが
そんなにのんびりもできないので、軽トラで迎えに来てもらおうかな~抱っこしては帰れないな~
と悩んでいると、すくっと立ち上がって歩き出し、いつものところで排便もすませて
そこからは自宅までスタスタ帰りました。

家に着くとまたゴロン。
あきらかに調子は悪いみたいですが、便もきれいですので一日は様子を見てみます。

急な気温変化に体調を崩すこと多い愛犬。
このところの暑さにまだ冬毛が残っているのでバテているのかと。

毛深いのは大変ですね。

今日は昨日よりも暑くなりそうな予想最高気温25度!
大丈夫かしら。。



みなさんも気温の変化に、体調くれぐれもお気をつけくださいね。
スポンサーサイト



お弁当の注文をいただきました - 2020.04.30 Thu

昨日は久しぶりの工房仕事でした。  

販売店の休業にあたり、惣菜も製造もストップしているのでなんだか新鮮な感じでした。

家族だけの法事のお弁当。
普段は気軽なお弁当しかお受けしませんが、まれに受けます。
今回は、古くからのお知り合いで私にとっても同級生のお家。

fc2blog_202004300804273c1.jpg

大人弁当と子供弁当

fc2blog_2020043008044136d.jpg

盛り付けが終わるといつも思います。

「おいしそう♪」

いつもありがとうございます。


さて、仕事を終えて朝食には

子ども用のハンバーグを。
叔父が持ってきてくれたもちもち食パンにチーズをのせて焼いた上に乗せると
贅沢ハンバーグパン。
サンドするにはパンを厚く切りすぎたので、オープンで。

fc2blog_20200430080402271.jpg


サラダも追加すると、完全に手では食べれません・・・

fc2blog_202004300804142f1.jpg

ナイフとフォークでいただきました。
それでも人にはお店できない食べ散らかり用・・・

味は、抜群においしかったので誰かに食べてもらいたかったな~と。

今度は薄いパンでハンバーグサンドにして、誰かに食べていただくことにします。

社会的距離を守りつつ - 2020.04.27 Mon

身体が限界と悲鳴をあげているので
接触が少ない治療をお願いしました。
友人も一緒に機械治療。

fc2blog_2020042708121780e.jpg

牽引してもらうと首の痛みが楽になります。
ブヨンブヨンの体が情けない(笑)

友人の愛犬ロングコートチワワの小豆と一緒に貸し切り整骨院で心も体もリフレッシュできました。

fc2blog_20200427081244817.jpg


年末から不調だったキーボードを買い換えました。
前のタイプはかなり打ちにくかったので、力が入りすぎてEnterキーが時々無反応になることがありました。
ちょうど甥っ子のパソコンを調べていたので、ついで買い。

fc2blog_20200427081105123.jpg

昔ながらのちゃんとキーが出ているのが打ちやすいです。
平面に近いキーボードは力が入りすぎるのと隣との境がないので指の太い私はW打ちをしてしまいます。
今日からサクサク文章が打てるようになったので、仕事の効率も上がるかな~~~。
(やる気の問題ですけど)

それにしてもパソコンも関連機器も昔と比べると各段に安くなりました。
甥っ子のパソコン購入のためにいろいろ調べているうちに
自分にとってサブ機として使う程度の必要なスペックとソフトのみでパソコンをシュミレーションで作ってみると
20年前に初めて自分で買ったパソコンは3.5倍の価格です。。。

性能が良くなって安くなるパソコン
性能が良くなりすぎて高くなるスマートフォン

パソコン買う方が賢いかもしれませんね・・・。

お惣菜はお休みに入りました - 2020.04.23 Thu

毎日毎日頑張ってきた「みっちゃんのお惣菜」ですが
納品先の道の駅みまの里がお休みになるため
こちらも連動してお休みいたします。

期間は 4/24~5/10まで
きっと収束の糸が見えない限りお休みの延長も覚悟しておかないといけませんね。

みんな大変
みんな大変
うちだけじゃない
みんな大変!

毎日何度も呪文を唱えておりますが、いろんなこと考えているとお先真っ暗…。
が正直な気持ちです。

ということで、GW中はネット販売の休みは返上しようと思います。
みまからフランクの販売元と相談中なのですが、割引販売を検討中。
近々お知らせを出せるようギリギリまで粘ります。

みまからドットコムでお買い求めいただいたお客様には限定メールをお送りさせていただきますので
届いたら暇つぶしに読んでいただけると嬉しいです。

もう少しお待ちください。

さて、所用で今週は不在が多くなっており連絡が遅れてご迷惑をおかけして申し訳ございません。

明日金曜日は午後から
土曜日は畑にも出るので1日不在です。

度重なるご迷惑をおかけいたしますが、ご了承願います。



ちょっと疲れて帰った日、義姉からのマンゴープリンが沁みました。

めっちゃおいしかった!

fc2blog_2020042317442502a.jpg


コロナ太りです。






タイムリー - 2020.04.18 Sat

今日、友人の母から温かい手紙と手作りマスクが届きました。
マスクの中に当てる布も!(こんなのあるんだ~~~)

fc2blog_202004181333501e7.jpg

深く考えないように心がけていますが
やっぱり壊滅的なGWには落ち込みます。

そんな中、リアルに励まされると胸に刺さる。

fc2blog_20200418133406760.jpg

fc2blog_2020041813341954b.jpg

早速装着。
目元だけなら私まだ若く見えません??
シミとシワとくすみと最大級の二十顎が隠れてるのでマスクが似合うのです。
(マスクは誰でも似合うものですけど)

柄物はあかんって思いましたが、これまた花柄がよく似合う♪
自分で言っちゃう(笑)
実は小池東京知事が着用している手作りマスク
上品でかわいいな~と思っていたのです。

私も百合子スタイル。

と調子に乗りましたけど、これジャストフィットです。
ママン、私に合わせて2Lサイズ縫ってくれたのかしら??

今日からヘビロテ。このマスクの巨人見かけたら声かけてください。
あ、社会的距離×10は離れて呼んでくださいね。


こちらせっせと実の母が使い捨てマスクを製作しています。
週に3回、使い捨てマスクを道の駅みまの里で販売していますが
あっという間に売れてしまうそうです。
困っている人求めている人に届くように実の母も頑張ってます。

マスクがない!と探すより作った方が早いし希望が持てるんじゃないでしょうか?
布マスクも外側にアルコールをシュッとすれば効果は多少上がるしね。

アルコールも少しずつ手に入るようになってきましたよ。
今が大事です!
私は昔から無類のアルコール消毒好き。

昨夜閉店前に人気が無くなったころを見計らってドラッグストアに必要なものを買いにいきました。
店の入り口に「アルコール消毒お使いください」と書かれた消毒剤があったのでシュッとしてごしごししたら
思いっきりキッチンハイターでした。。。
いやそれならそうと書いてくれ。
キッチンハイターは手に使うものじゃない。拭き取り作業につかうもんや…
もちろん希釈しているはずですが、もう手がキッチンハイターの匂いで臭いしひび割れに入って痛いし。
消毒剤を置いてくれるっことは大変ありがたいことですが、あと少し親切も付け加えてください。

みなさんもお気をつけくださいね。
手荒れの人がこういった消毒剤使うと、めっちゃ痛くて悪化しますよ。

褒めて 伸ばす - 2020.04.18 Sat

昨日、仕事から戻った天使ちゃん(姪っ子)との会話

天使
「聞いてよ、車から降りてトイレに入ったら
(職場の送迎ポイントが県道沿いの公衆トイレのある駐車場)たばこの吸い殻が捨ててあって
トイレットペーパーをぐるぐる巻きにして取ってゴミ箱に捨てたんだよ」


[え?便器に手を突っ込んだん?]

天使
「だからトイレットペーパーをぐるぐる巻きにして絶対汚れないようにしたから」


[う~ん。それは私だったらスルーするかも。]

天使
「どうして?だって トイレットペーパー以外は流さないでください って書いてあるでしょ。」


[そうやな~。うん。私は公衆トイレはそういうことできない。家のだったらできるけど。(天使)は偉いわ。すごいわ。]

天使
「だって私は毎日使うし、時々おばさんがきれいにそうじしてるし」


[なるほど、そうやな。今度からは掃除用具入れから挟むやつを持ってきてそれで挟んで捨てなさい」

天使
「わかった今度からそうするね。全く、トイレにたばこの吸い殻捨てるなんて最低だよ。やめてほしいわ」


[外に禁煙て貼ってもそういう人は捨てるわ きっとどこでも]

天使
「ちゃんとせっけんで手をきれいに洗ったからね。」

・・・・・・・笑


どうでしょう?
時々彼女の言動にはふと考えさせられることがあります。

トイレに入り便器にたばこの吸い殻が捨ててあったら
あなたならどうしますか??

私は、①違うトイレに入る ②そのまま流す
どちらかです。
取って捨てるなんてことはしません。

でも、自分が掃除しているトイレだったら、③取って捨てる はず。

トイレを設置している自治会のみなさんが週に2~3回ほど交代で掃除をしてくれているようです。
だいたいがおばちゃんかおばあちゃん。出勤の車を待っている間に掃除をしていることが多いみたいです。

おばちゃんがきれいにそうじしてくれているトイレをきれいに使いたいという気持ち
ここ、ポイント。

相手の心や空気を読むことが苦手な姪、成長はゆっくりですが、心が清らかで正直者。
そして感性がとても豊かです。

彼女の言動には時々ハッと気づかされることが多いです。

GWはがっつり家にいることになったので
彼女といろんな会話を楽しみたいと思います。

あ、とりあえず
アルコール消毒携帯用も持たせます。

fc2blog_20200418103805477.jpg



これは家族の車用 小分けしました。

こまめな消毒よろしくお願いいたします。


fc2blog_202004181037432cf.jpg

大変だ~~~~!!! - 2020.04.16 Thu

朝昼晩寝る前と最低4回は検温している毎日。
酷使しすぎたのか、体温計が壊れました。

fc2blog_20200416170803d4f.jpg


10年戦士かも、、、頻繁に使うものではなかったので
体温計が壊れるとは思いませんでしたが、
ここ最近の頻度は 10年分に値するくらいですから

完全に寿命という疲労でしょう。

そして気づく、マスク&アルコール同様に
体温計もどこにも売ってない!

家中探し回って、新品を見つけたのでなんとか本日の検温はできましたが
私専用がなくなってしまったので、、、嫌だ!

家族でも、人が脇に直に挟んだ体温計使うのは引きます!


どなたか体温計を見かけた際はご一報ください。
私には切実ですが、しばらくは我慢します。。。

本日は晴天なり - 2020.04.14 Tue

今朝は春独特の、ひんやりいい天気。
昨日の驚きの雪が積もった遠くの山が
青空に映えてとってもきれいでした。

fc2blog_20200414100345e88.jpg


不要不急&夜の外出を控える毎日、今までできなかったことをスタートさせる人が多いようです。
料理・掃除・読書・自宅フィットネスなどなど、人それぞれ。
私も、先週末こそ部屋の大掃除をしようと決めていたにも関わらす
大雨につき、積極的休養に変更。

甥っ子が巣立ったので4月~6月の休み毎に2カ月かけて部屋の大改造を計画中です。
が、大学が休みになり戻ってきておりまして(県内ですので)、いつまた巣立つのかは不明…。
せめて2ヶ月は帰ってこないでね~とお願いしていたのですが私の計画もパぁです。
それは甥っ子の部屋に私の部屋の荷物を全部移動させて掃除やら改造やらしようと企んでいたため。
部屋が全く片付かない! コロナめ(怒)
汚部屋へと変貌していきかねない…。恐怖と戦っています。

そんな私は夜のくつろぎタイムは、YouTubeです。
昨日は2時間、中国の秘境の地を見ていました。
その前の日は、保護した野生動物をジャングルに返すという動画。
見てみたいけど、行きたくない。わがままな感情が沸き起こります(笑)
動画に飽きた方、ぜひ見てみてください。わりとはまります。


寒い! - 2020.04.13 Mon

今朝はびっくり!
山に雪が降ってます。

6時半ごろ↓

fc2blog_2020041309061703e.jpg

8時半ごろ↓

fc2blog_202004130906331f5.jpg


寒いわけです。
久々の寒さに、冬の寒さ以上の体感。

昨日から止まない雨に、さすがに2日もトイレを我慢させるわけにもいかず
愛犬のトイレだけを目標に散歩に出発。
横殴りのあめだったので傘は全く役立たず、、、。

ビショビショになって戻ったので、身体の芯まで冷えました。

今、時期的に安易に熱をだすわけにはいかないので、栄養蓄えました。
気をつけなければいけません。

せめて風のない雨に変わってくれませんかね。

みなさま、この寒さ、本当にお気を付けください!
熱出したらダメですよ!風邪ひかないでください!


落書きというアート - 2020.04.11 Sat

朝の散歩中、何か違和感があり見てみると、ほら。

fc2blog_20200411095724dfd.jpg

近付いてみると、ほら。

fc2blog_2020041109574142c.jpg

みんな大好きアンパンマン!横にはバイキンマンが描かれていました。
世界中がウィルスと戦う中、ここにきてアンパンマンとバイキンマン仲良く描かれていること、ちょっと感動。
(バイキンマンもカメラに収めたつもりが、とれてませんでした)

他にも無数の水玉模様が ほら。

fc2blog_20200411095808cfc.jpg

これはボールをぶつけたあと。おそらくサッカーボールをぶつけています。

ここは、私が子供だった時も遊んだ場所で、壁への落書きもボールの跡も同じ。
今の子供たちはゲームが主流でインドア派。
外に出て遊ばない子が増えていることが問題となっていますが
こうやって「勝手に遊べる場」があれば、しっかり外で遊ぶことができるんだと思います。
この壁一面に落書きしたってOK。
(誰が管理しているのかは知りませんが、昔から怒られたことは一度もありません。廃校の保育所なので市の管理かな?)
どんどん芸術を爆発させて欲しいと思います。

コロナを気にして外で遊ぶことができにくい現状ですが
田舎の子たちは走り回って元気です。
密接に関わらなくても遊べますので、3密は守られています。

ドラえもんやサザエさんのように、野球やサッカーに誘ってくれたらいつでも参加するのですが
悲しいかな、人数がいません…。

最近、散歩中の愛犬の集中力欠如には参っています。

野生動物の繁殖期?下山期?ですか?
とにかくクンクンしてはホリホリ。

この隙間に絶対何かが住んでいるのですが、何かに遭遇してことはありません。
掘っている跡と隙間が毎日広がっているように思います。
のぞき込んで奥へ行こうとするので必死に止めます。

fc2blog_20200411095644666.jpg

fc2blog_20200411095706f59.jpg

イノシシも同じように何かを求めて掘っているのかもしれませんが
これ、危なくないですか??
ずーっと掘られ続けたり、大水が入ったらどうなるんでしょうか…。
不安です。

今朝は出かけたら寒かったのでフードをかぶっていたら、ほぼ毎日会う何名かのお散歩顔見知りの人たちに
二度見三度見されました。
いつもは笑顔で挨拶してすれ違うのですが。。。ナゼw?

わかりました。
ビジュアルがヤンキーです。

fc2blog_2020041109584433c.jpg


アレルギー持ちの私、この時期は
このでかいサングラスとマスクがはずせません。

子どもが逃げていきそう。。。
でもしばらくはこのスタイルです。
みなさん慣れてください。











I Love UDON - 2020.04.10 Fri

fc2blog_20200410110429c9a.jpg


昨日は必要な外出でした。

お昼は大好きな丸池製麺所のうどんを。

やっぱり丸池さんの釜玉は最高♡

迷わず大。

おいしゅうございました。ごちそうさまでした。


丸池さんは4/29~5/6まで休業されるそうです。
GWは超稼ぎ時なはず。でも仕方ないですよね。
みんな同じですから。

働きづめの丸池製麺所のみなさま、二度とないGWです。
ゆっくり休んでくださいね。


4月の休業日/連休中について (予定) - 2020.04.07 Tue

イベントがすべて中止になりましたが
不在にすることが多くなるためお知らせいたします。

下記の日程で美馬交流館は休業日といたします。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、なにとぞご理解の程よろしくお願い申し上げます。

【4月】
定休日…カレンダー通り

休業日
9日(木) 夕方には戻る予定です
20・21・22日(月)(火)(水)終日不在

23~5/5まで 不定期で半日不在

【5月】
5日(火)終日不在
連休中は休みですが、来店のお客さまには対応できるようにします。
不在でしたらお電話ください。

※あくまでも、予定ですので変更する可能性があります。



マスク製造工場 - 2020.04.07 Tue

ちらっと手作りマスクの紹介をしたところ
問い合わせを多くいただきました。

今日は一日モニターとして朝から装着しています。
早朝の仕事から(惣菜の仕事中)装着。

※すっぴんで顔色悪いのでホラー写真です

これは↓通常の【縫い目が外】バージョン

fc2blog_20200407162704884.jpg

これは↓【縫い目が中】バージョン

fc2blog_202004071630012f0.jpg

レクチャーは【縫い目が外】です。
装着感は特に違和感もなく、鼻口周りは余裕がありますが、頬からは密着しています。

【縫い目が中】にしてみると、切りっぱなしの縫い目が当たるのかなと思ったら
そうでもなく。(今気づきましたが、私の鼻が低いからかも…)
装着感に違和感もなく。より密着していて、花粉をブロックしたい私にはこちらのほうがいい感じ。

惣菜ができて納品するまでの間に、犬の散歩と洗濯を干すのですが
花粉で鼻がムズムズすることもありませんでした。
それより、ガードを忘れた目は真っ赤になってかゆいかゆい💦

9時半からの市役所での会に出かけ、受付のお姉さまにさっそく「そのマスクなに!!ほしい!」と気づいていただきました。
構造を説明して納得していただいてから、ご予約いただきました(笑)

昼過ぎに会が終わり、そのまま次の打ち合わせに行き(ランチ会)14時ごろ事務所に戻りました。
5時過ぎからマスク装着し14時まで、
食事や水分補給と運転中は外していたとしても7時間半くらいは装着していますがこんな感じで型崩れなし。

fc2blog_20200407163117c46.jpg

優秀優秀✨

私がぴったりなので、おそらくこれはLサイズ。
木曜日から道の駅みまの里で販売開始します。(明日はみまの里はお休みです)
今後Mサイズも作り段取りしていますのででき次第並べますね。

1枚35円での販売予定でしたが、
ゴムが品切れで取り寄せたので、ゴム代プラス。
1枚40円でご提供いたします。(販売手数料分と材料費だけの値段です)

本当は配ってあげられたらいいのですが、平等性がなくるので販売します。
どうぞご了承ください。

みまの里と当社みまからドットコムで販売いたします。

布マスクはちょっと待ってね。




始動 - 2020.04.07 Tue

昨晩は、みまから唐辛子生産者組合の今季1回目の会でした。
県の支援センターから3名の職員もきていただきまして手厚いフォローをありがとうございます。

ベテランも新人も、みんなで考える。みまから唐辛子の量産について。
こうして毎年たくさんの方の本気が果実となりみまからとなります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

高齢の為リタイアされた方々以外は継続、新しい方が2軒増えまして

14農家さんで力を合わせてがんばります。

fc2blog_202004071635114e1.jpg


事務所が雑然としておりますので、ボカシボカシです。

例年ならば - 2020.04.04 Sat

例年ならばこの時期は連日お弁当やお煮しめの注文が続いているのですが
今年はさっぱり。
そりゃそうだ。仕方ない。我慢我慢。忍耐。忍耐。

そんな中、久しぶりにお煮しめの注文が入っていたのに
忘れていたっぽくて、昨日工房へ行くとバタバタ準備していました。

もぅ。間に合ってよかったけど。

そして今朝は米をセットするのを忘れていたそうで。
朝もバタバタ~~。

母、大丈夫か?

こちらも間に合ってよかったけど。

お重に詰めてとのご注文でした。


fc2blog_20200404100600cc2.jpg

季節柄、人参のお花を多めにして明るくしました。
喜んでいただけますように!


-----------------


さて、当店毎日5人がマスクを使っています
そろそろ在庫が切れてきたのですが相変わらずマスクは買えません。
ネットで見ても、高いですね~。買い占めダメとか破格の値段はダメとか転売はダメとか
言う割に、しっかり値段は高めの送料はもっと高めじゃないですか。

アルコールも同じ。高い!

ということで、使い捨てマスクを作り始めています。
自分たちのために。
お客様のために。

これがなかなかのハイクオリティなのです。
洋裁屋さんで母が教えてもらってきました。

fc2blog_2020040410320864f.jpg


今日からネットショップみまからドットコムで販売しようと思います。
あくまでも[使い捨て]ですので、材料費と送料(ゆうメール)のみいただくことにします。

みまからドットコムはこちらをクリック←

布マスクの材料もあるので、ゆくゆくは縫うつもりでいるみたいです。

アベノマスクよりは、高性能な自信があります。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

美馬交流館 館長

Author:美馬交流館 館長
 私たちの住む美馬町は、いにしえの頃には他に類なき程の繁栄を極めた地であり、私たちはその偉大なる先人たちから学びこの地に昔日の活力ある田舎町を創造する目的で1993年にボランティアグループを結成しました。以来町づくりの多様な活動を展開し、その集大成として新たな産業起こしを夢みて農商工連携による特産品開発に取り組んでいます。
 素材にはこの地方に昔から伝わる、糖度が高くて辛味が強い特性をもつみまから唐辛子を取り上げ、こだわりをもった特色ある産品を創出しています。

最新記事

カテゴリ

日記 (1193)
お弁当やお料理 (31)
食べる「みまから」 (29)
イベント (44)
お知らせ (322)
会員のみなさまへ (1)
働かざる…集い 活動報告 (4)
「みまから」保存法について (1)
美馬交流館の場所 (3)
その他 (38)
2014畑日記 (29)
おススメします! (5)

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR