FC2ブログ
topimage

2020-03

今日も空はきれいです - 2020.03.31 Tue

昨日は国民的コメディアンスターの死去により、日本人が皆落ち込んだ日でした。
あまり政治的なことは絡みたくないですが、一意見として
小池知事が「最後の功績」と発した追悼の言葉に対して問題発言だと叩かれいることに疑問。
私はおっしゃる通りだと思います。
何度も何度も小池さんは「夜に出歩くな」と発信していましたから
私は、店に集まって酒飲むな、いかがわしい店に行くなと言いたいんだろうなと思っていました。
国民に響く強いメッセージを送ることができるのは政治家でも医者でもなくて
今の時代画面の向こうの人間ですから、
その方の残した強烈なメッセージを「最後の功績」と表現することはものすごく敬意のある言葉だと私は思いました。
小池さんしか言えない言葉だと思います。
がんばれ小池さん!東京を守ることが=日本を守ること。
がんばれ東京、関東近郊の皆さん!


fc2blog_20200331113128c13.jpg


近所の廃校となった保育所の桜がきれいに咲いています。
古びた門がとてもいい感じです。

それにしても、ここ、もったいないな~~~~~。ブツブツ。
スポンサーサイト



食生活が豊かな人は素敵な人です - 2020.03.27 Fri

お客様から、別件でありがたい連絡をいただきました。
そしてお礼のメールをさせていただいたところ
みまからを応援してくださっている方でした。

いつものように、リピーターとなってくださっている方はどのようにみまからを召し上がっていただいているのか気になる!
もちろん、これまたいつものように教えてくださいました。写真付!
それがこちら↓↓

image1.jpeg


え???
ビジュアル良すぎませんか?
これお店ですよね?

それがびっくり。お店ではなくて、ご自身で作られたみまから入りのパスタでした。
まずは私はパスタを作っても捻じって盛りつけたことは一度もありません…。
真ん中にこんもりと、盛りつけたことありません。
え????自分の女子力のなさにガックシ。

しかもしかも 一文引用↓
【小豆島の"いわしの生姜オリーブオイル漬け"も二切れ入れています。
(いつもはアンチョビなのですが)】

えええ?すごい。
器も砥部焼と、四国にとてもこだわりの愛情を持たれている松山出身の奈良県の方です。
四国を丸ごと応援してくださっているそうです。とっても嬉しいです。

みまからと一緒に映した写真も送ってくださいました。

image0.jpeg

こちらは朝食だそうですが、またこんもり真ん中におしゃれに盛り付けている。
そして、奥に並んだ絶対身体にいいドリンク。
さらに、おそらくみまからの瓶には開封の日付が書かれている。

この写真を見る限り、浮かぶ人物像は
本当に故郷を愛してくれている心の優しい、そして清潔感のあるちゃんとしている方と思います。

私なんて家で写真撮ろうにもあちこち映り込みが過ぎてシンプルに撮れません。
片付けが苦手なので、必ず何かしら映り込みます。
お皿も用途や気分に合わせて変えません。
自分が気に入ったお皿をなんでも盛ります。
そして何度も言うように、、、こんもり真ん中もりつけは永遠の憧れ。
量が勝負の我家なので、てんこ盛りです。

ああ、この写真を見つめれば見つめるほど、自分の女子力のなさに反省…。

最大の驚きは、お名前の漢字から推察ですが
男性の方ということです!

K様を見習って4月からは私も少しずつ女子力あげられるように
少しずつ、少しずつ意識したいと思います。。。
少しずつね。


みまからペペロンチーノ。
アンチョビ類入れると各段においしさUPですよね。
作ってみよう!

K様 本当にありがとうございました!


皆様からの「みまからの食べ方」ぜひ教えてください!

春の到来 - 2020.03.23 Mon

暗いニュースとどうなるの?っていうニュースばかりの毎日に
ちょっと耳疲れしてきましたね。

外を見てください。
たくさんの花が咲き始めました!!

私が近所で楽しみにしている開花は桜ではなくて
こちらのすぐ満開になる花!

fc2blog_20200323095819342.jpg

fc2blog_20200323095834671.jpg

fc2blog_20200323095848987.jpg

年々ボリュームダウンしていますが、それでも今年もきれいに堂々と咲いています。
これが散るころ桜が満開になるはず。


そして、虫や動物が冬眠から目覚めてきます。
このところ、庭や花壇のあちこちにポコポコ穴が空いていて
時折愛犬がここ掘れワンワンと一心不乱に穴を掘ります。

先日は何かを見つめて吠えていたのでその先を見ると
隣の畑からうちの庭まで、モグラが横断していました。
モグラなんて早々に見れるものではないので捕まえようと走っていきましたが
穴を掘るスピードが速く逃がしました。

それからはモグラの穴を見つけては鼻を突っ込み掘っていく愛犬。
お蔭で泥んこです。

fc2blog_202003230959046c0.jpg

昨日、夕方に散歩に出かけようと準備していると
ご機嫌で目を合わせてくる愛犬。

fc2blog_202003230959279f8.jpg


この自信に満ち溢れた表情をするときは、何かやったとき。
見てほしい方へ顔を振るので目線の先を見ると、、、

20センチは余裕でありそうな、物体。

またネズミ捕まえたんや…と恐る恐る近づいてみると
なんとモグラ!!!

ものすごい大きなモグラが息絶えており、以前ネズミ一家を並べていたように私に見てほしくておいていました。(奉っていました)
外傷はさほどないので、おそらくぶんぶん振って遊ばれたんだと思います。

かわいそうに。

愛犬の誇らしげな顔に和みますが、とりあえずモグラもかわいい顔をしているのでちょっと切ない。
褒めつつもなんだかな~~~と思いながら処分しました。

今度は生きてるときに教えておくれ。

モグラさん、運命です。
犬の前を横切らないようにしましょうね。

とりべん始めました - 2020.03.17 Tue

お客さんが減っていようとも
作って売ることはやめない母。
今度は昨年試行錯誤して商品化する前にシーズンインしてしまい
販売に至らなかった「とりべん」のとりかかりが早かった(笑)

fc2blog_20200316100548e0d.jpg

只今、道の駅みまの里で試験的に販売しています。
毎日10食程度、10時頃天ぷらとともにぬくぬくをお届けしています。
試験的に、というのは、価格のことです。
今だけですよ。1食380円+税。
毎日少しずつ変化しているので、安定したら販売価格も決まります。

ぜひぬくぬくの「とりべん」をお召し上がりください。

鶏肉は新鮮な美馬産
米も美馬産、その他は徳島産です。


そして、今年も美馬のしらぬいを使ったジャムをつくりました。

ひっそりとみまの里に並べています。
これ、めっちゃうまいです。
母天才!といつも思います。


fc2blog_2020031610061908c.jpg

fc2blog_2020031610063731c.jpg

春なのに~ - 2020.03.17 Tue

昨日は寒い朝でした。
いつも通り夜明け前から工房で仕事を開始し
一段落して犬の散歩にでかけようと外に出た瞬間
お山の景色に驚きました!

fc2blog_20200316100528655.jpg


真っ白でした。きれいに上の方だけ。
美しい!

夜中にこちらも雪が降ったのかどうかはわかりませんが
雪を見ない冬にならなくてちょっとうれしいかったりします。

一日でなくなり、今日は快晴。
昨日の寒さから一転、今日は温かく穏やかな日和。

春の気候の変動には身体がついていかなくなってきました。。。

それでも花粉はしっかりキャッチしているので
鼻水がツーっと落ちます。
マスクはいざというときのために我慢できる程度は使用控えています。

鼻水が出ていたら、そっと教えてください。



fc2blog_2020031610060347a.jpg


甥が免許を取得しまして、今はたくさん乗って練習中です。
ペーパードライバーにならないように、家族みんなでスパルタ乗車です。
彼以上に助手席の人が緊張。
いちいち細かいことを口にしていると、自分の運転もあやふやになっていることが多く
無意識のうちに危険な行為もしていることが多いなと改めるいい機会です。

半日丸々配達に付き合わせましたが、それなりの運転技術です。
慣れたころが一番危険。

車がないと生活ができない地域ですので
どこでも運転して行けるように早くなってほしいと思います。


ほうれん草の消化 - 2020.03.10 Tue

コロナの影響で、仕入れた野菜たちの消化に必死。

日曜日は久しぶりにちゃんとした料理をしてみました。

ほうれん草とベーコンのキッシュ。

なんとなく作ってみたら、それなりにおいしかったので
宇宙1かわいい姪っ子が喜んでたくさん食べたのがうれしかったです。
チーズとクリーム系が×な甥っ子には不評。

fc2blog_202003101706173cd.jpg


簡単すぎるのでいろんなバリエーションを増やして
通常運行になったらイベントで売ってみようかな~~。

卒業おめでとう - 2020.03.10 Tue

そういえば、世界一かわいい甥っ子が高校を卒業しました。
3/1だったのですが、急遽いろんな変更に対応が追い付いていないとき。

在校生なし祝辞なし歌唱なし(君が代は歌ったという不思議)
保護者は式のみ参加(HRにはシャットアウト)
という超短縮バージョンでの卒業式だったようで
感動もくそもなかったそうです。

仕方ないさ。今の子はみんな同じ。
いつか笑い話になるさ~。

どうか、かつて「ゆとり世代」とまとめられたように
彼らのことを「コロナ世代」とだけは言わないであげてください。

ふわっと終わった卒業式に私もすっかりお祝いモードは抜けていました。
でも、ちゃんとお祝いしてあげましたよ。
ほら~。

fc2blog_2020031017070402e.jpg

清水製菓さんのパティシエへお任せオーダーした
いちごのショートケーキです。

ただ、私が無性にいちごのショートケーキが食べたかったのと
卒業式が重なったのは内緒。

アクシデントで写真を撮る前に食ってやがる。

これ、わんぱくサイズです。
そして、もちろん、甘さ控えめでとってもおいし♡

甘いモノ一切食べないボスがやたらと食べていました。
(ボスが食べることは予定に入れてないので迷惑です)

fc2blog_20200310170642ad9.jpg

練習後に風呂に行く前に撮ったので熱量上がっている写真です。
もちろん、大喜びでして贅沢食いをしてました。

この日に半分以上つついてましたが、結構残っていたのすが
翌日にはきれいに社長がたいらげてしまいまして
ケーキを楽しみに起きてきた甥っ子、ガーン。

「ケーキがないじゃないかっ」と私に八つ当たりしてきました。
喜んだり怒ったり、難しい年ごろです。

パティシエ、いつもわがままきいてくれてありがとうございます。

いちごのデザートが大好きなのでぜひ商品化を~~。

修正しました! - 2020.03.10 Tue

ネットショップみまからドットコムをご利用くださっている皆様へ

はりはり漬の販売開始とともに、お得メールを会員様へお届けしていますが
なぜか直接メールや電話の注文が多く???と思っていたら
今日お電話いただいた方から原因を教えていただきました。

私の送料の設定ミスで、1袋につき350円の送料がかかるところへチェックしていました~~~!!

ごめんなさい!
なぜそんなところにチェックしていたのかは不明ですが
勢いでやってしまうとこんなことに。

お客様も又なんかやりおったわ、と思われているでしょうね。

大抵の方が笑い飛ばしてくださいますので反省しても生かせず💦

ネットショッピングの便利さを大幅に無視して
ネットみて電話してくれるいう手間・・・。

本当に申し訳ないです。独学のネットショップページですので、今後もお気づきの点があればどしどしご指摘ください。

harihariharihai (1)


スルーしてお買い求めいただいた皆様、ありがとうございました!

ハガキ会員のみなさまにももうすぐお得な情報をお届けいたします。
お待ちください。

お食事処 青柳  - 2020.03.08 Sun

わずかですが、当社もコロナの影響はありますが微々たるものです。

飲食店を経営されている方は本当に大変。
お店の大小関係なく大変ですよね。

お世話になっている「青柳」さんは
この時期はランチと宴会で儲け時。
でも、キャンセルの嵐だそうです。

仕方ないよね。
こちら近隣のお店もみんなそうです。
宴会のキャンセルは仕方ない。
仕入れが赤字になっても、これはほんまにしゃーないってぼやくしかないです。
でもランチに来てくれる方は絶対いらっしゃるから、お店を休むわけにはいかない。
でもでもお客さんは確実に減っている。

連日うちの社長がお昼ご飯に青柳さんへせっせと通っていますが、
お持ち帰りで買ってきてくれたらいいのに…と昼に出れない私は常に思っていました。
この前は青柳さんからハンバーグをいただきましたが、なぜか食ってきた兄貴が食ってしまいました。
形をみただけです(怒)絶対こどもたちにいただいたものだと思います。


そんな青柳さんがこのまま時が過ぎるのを待っているだけでは、と
日替わりランチ弁当を始めたそうです。
写真は青柳さんのFBよりお借りしています。




前日までに注文したら作ってくれるそうです。
もちろん当日キャンセルは絶対ダメです。
これ、いい!絶対いい!

社長が青柳さんに行くという情報をGETしたら、注文しようと思います。


こんな感じのお弁当です。青柳さんとこでは「パワーランチ」と言います。

fc2blog_20200308101922b18.jpg

fc2blog_20200308101911241.jpg

fc2blog_20200308101859ac2.jpg

fc2blog_20200308101847c1e.jpg

fc2blog_2020030810183620e.jpg


年度末の今頃、職場の宴会がなくなり、職場で会食に切り替わったり
ランチミーティングをしたり、子供さんが学校が休みなので3食ご飯を作ることに疲れてきた方へ
どうですか???

場所は鴨島町です。
わりと目立つと所にあります。

「鴨島 青柳」と検索していただいたら、イケメン店主に会えますよ。

ぜひご利用ください。

あ、勝手に私が応援しているだけです。


キャンピングカー - 2020.03.08 Sun

ここ数年は 空前のキャンプブームだそうです。
とにかくキャンプ好きという方をキャンパーというそうです。

気軽に行けるデイキャンプは外でご飯を作って食べて泊まらずに帰るってやつ。
若い頃はよくやってましたけど??
バーベキューやガスコンロとフライパンでラーメン作ったり肉焼いたり。
キャンパーの走りだったのかもしれません。

今のキャンパーはまず道具から揃え方がすごい。
専用のものをずらりと並べて満足しながら作って食べるものも凝ってますし。

キャンピングカーとかマジすごいっす。
動く家です。維持費も相当かかるだろうな~。
外で寝るとかキャンプするとかはまったくやりたいと思わないのですが、

キャンプ飯には興味ありまして
(七輪にはまった時期がありまして、暖かくなってきたのでまたやろうかな~と思ってます)最近の自分時間には、ユーチューブでソロキャンパーの動画を観ています。
けっこうおもしろくて、久々に画面を見て声に出して笑ったのが芸人のキャンプ動画。
おススメします。

あとはアフリカとかの野生動物保護地区のライオンと人間が戯れる動画や
グレズリーと暮らす動画、世界の犬の動画や動物レスキューなど見てます。

野生動物と人とのかかわりはドキュメンタリー。ストーリーがあり面白い。
中国の秘境とかもよく見てます。

どうでもいい情報でした。

あ、何がいいたかったのか、本題に触れるのを忘れるところでした。

先日近所のスーパーでとっても素敵なキャンピングカーを観たのでどうしてもみなさんにお見せしたくて。

ほら↓↓



fc2blog_20200308101959b9a.jpg

この動く家の家主さんは中にいましたが
管理されている方に許可もらってないのでこれも盗撮になりますか?
一応家主さんには許可もらったら、どうぞって言うてました。

ほら↓↓

fc2blog_20200308102012edb.jpg

ポーズもしてくれて。カメラ目線もしっかりいただきました。

中は広くて、清潔な毛布が敷かれていて「大事にされている幸せな犬」とすぐわかります。

ほんとにかわいい!

管理者さまにぜひともお会いしたいと願います。
スーパーで待ち伏せしようかな~~。

こんなキャンピングカーなら私も欲しいです☆

とうとうこんなメールも来ました。 - 2020.03.06 Fri

なんとも旬な。マスクがダメならアルコール!





いやいや、安い!
と、思わず最後まで読みました。

そもそもアルコール除菌スプレーは安価なものですが、手に入らなくなる直前にドラッグストアでも許容範囲の値上げして売ってましたけど。
(販売店が勝手に思ってるだけのはず)


目ざといなぁ。
どこかで聞いたこと見たことあるキャッチフレーズを書き、日本製っとこで安心させて買わせる作戦でしょうが、
スプレーに至っては商品名が書いてないじゃないかっ!

このやろう。


騙されんぞ!


みなさま、お気をつけ下さい。



当社は食品用の安全な除菌スプレーを通年365日使っています。
詰め替え用に、毎回10リットル単位で購入しているのでまだまだあります。コロナは十分乗り切れます。

それから、私は個人的に除菌が好きなので、その他の除菌スプレー、除菌ティッシュ等は常備しています。
マスクも同様です。

ですが、
マスクは私のお気に入りマスク(鼻セレブとフッティ)は使い切ってしまいましたので、早めに量産お願いします。お気に入りじゃないと違和感があります。

鼻水が知らぬ間に流れるので、マスクが欠かせない毎日ですが、外に出る時のみ使用しております。日中事務所で仕事をしている時は鼻にティッシュを詰めている時もありますので、鼻血じゃないのでご心配なく!


はりはり漬できました! - 2020.03.04 Wed

暖冬の影響で少し遅れましたが、はりはり漬ができました!!

harihariharihai (2)

昆布とスルメがびっくりするくらい高騰しておりまして
消費税増税の煽りもありますので
少し価格変更をさせていただいております。

1袋 100g入 ¥389(税抜) です。


みずみずしくて甘い大根を丸ごと干して作る捻干大根を丁寧に輪切りしています。
秘伝の甘酢だれに、昆布、スルメ、みまから唐辛子と漬けています。

さわやかな酸味とパリパリの食感と、風味豊かなおいしさと。
ごはんや箸休めにいかがですか?

harihariharihai (1)

※本日よりネットショップみまからドットコムでお買い求めいただけます。
メール便は5袋まで可能です。


◎みまからドットコム会員でお知らせメールを受け取るにチェックを入れてくれている方には
お得な情報をお知らせしています。

◎美馬交流館会員のみなさまには、のちほどハガキにてお得な情報をお知らせします。
注文が殺到し出荷ミスの発生を防ぐため、今回はキャンペーンを2回に分けています。
ご了承ください。

新型コロナウィルスについて思うこと。 - 2020.03.02 Mon

3月がスタートしました。年度末です、年度末。
忙しいですね~。年度末。ああ年度末。嫌だ。

それにしても、阿部さんの急な方向転換というか、なんというか。
突然行動し始めて、しかも結局は地方自治体任せな「要請」って。。。どうした?
はっきりと「学校閉鎖」「やむを得ない場合以外は出勤停止」と指示してくれたほうが納得いくし対応しやすいんじゃないかと思いますが、どうなんでしょう。
北海道の知事の方が決断力あるんじゃないかな、と思ってしまいます。
そもそも、春節の大量中国人移動をシャットアウトしてくれなかったことがこんなに大きくなった要因の一つだと思うわけで。
と、ここで政府にブツブツ言っても仕方ないことだけれど…
国民の大半が思っていることですよね、きっと。

【自分の命は自分で守る・子供の命は大人が守る・助けを必要な人には手を差し出す】
この精神で、乗り切りたいです。
私たちにできることは『予防』この二文字しかありません。
対策はないですよね。
トイレットペーパーやティッシュなど紙製品の買い占め
お湯を飲むとコロナ菌は死滅する
などの、デマ対策に惑わされないようにしましょう。

お蔭でトイレットペーパーが本当になくなった場合に買いづらいじゃないの!!
私の部屋もティッシュはあと1箱しかないのに、いつもならティッシュは3箱ほどストック買いしているのですが買えないじゃないの~!

mask_animal_usagi.png

予防するにもマスクとアルコールの神器がないじゃないか!
そんな今はとにかく『気合』しかないということですかね。

免疫力が低下しないように気をつけましょう!
以下はひつこく言われていることですが再確認のために載せておきます。

●手洗いをいつもより長めにしましょう
●栄養バランスの整った食事を一日3食摂りましょう
●適切な睡眠時間を知り、質の良い睡眠を心がけましょう
●不用な大勢の場所は避けても、引きこもることなく散歩などの適度な運動を心がけましょう
●万が一感染してしまっても、慌てず関係機関へ連絡し対応を待ちましょう
〇感染者や濃厚接触者はばい菌ではありません。適切な対応をし、不当な差別的扱いはやめましょう。

最後の一文〇は私個人の考えです。
感染経路を知ることは自分の身を守る手段であって、感染者を戒めるものではありません。
今朝のニュースで、電車内で咳をした人にコロナと決めつけて、車両を変われと怒鳴っている様子が動画で放送されていました。悲しいことです。咳をしてる方に不快に感じたら、自分が車両を変われば済むことです。
徳島県に感染者が報告されてから、私の耳に入った感染者や濃厚接触者の存在は100人ほどに膨れ上がっています。もちろん、すべてデマです。SNSや憶測が人々の恐怖心を煽り、過剰なマイナス反応をしてしまいます。これは私も同じです。誰もが「怖い」と感じている今、仕方ないことなのかもしれませんが、冷静にかつ確実な情報を得て自らの行動・言動の判断をしましょう。
私も余計な情報に惑わされないように、自分のできることをするように心がけています。

iromegane_woman.png

少なからず、日本人の感染してしまった皆さん被害者だと思います。
もし自分が感染したら、、、弱者の気持ちに自分を置き換えて考えてみましょう。
疑いがある人や感染してしまったに対して、適切な対応をとることと、言葉や態度の攻撃は違います。
思いやりと広い心で対応し、日本人であることに喜びを感じられますように。

だらだらと生意気なことを書きましたがまとめると

◎よく食べ・よく寝て・よく働き 健康的な生活を送りましょう
◎過剰な反応はやめましょう

ぎゅっとまとめたらこんなとこです😊

早く終息しますように!

また!うまいもん見つけました - 2020.03.02 Mon

最近驚いたこと。

道の駅みまの里で美馬のパティシエに会って、これ味見して~といただいたもの。

fc2blog_2020030209355237e.jpg

バスク風チーズケーキ

風がポイント。たぶん、いやきっと…

なんとなく味は想像できるけど、楽しみに持って帰り食後にパクりっ。

うんまぁ~~~~~

おひとり様量なのに、私の旨いを聞いて、姪と母がちょうだい攻撃。
2口しか食べれませんでした。

濃厚なのにあっさりしていて、ニューヨークチーズケーキのような食感です。
この量ペロリといけます。
いつも母がちょっと頂戴というのでイラっとしながら食べきっていますが
私が本気だせば5個は食べられます。

今は1サイズのようですが、よくレストランのドルチェで出てくるような
長めのカタラーナのようなサイズができると嬉しいな~~~。

もちろん、かぶりつきたい!

fc2blog_20200302093541a96.jpg

ぜひ、みまの里でお買い求めください。
良心的なお値段です。


さて、そんな道の駅みまの里。
世間的に知事から市長からの指示があったので、イベントは中止になっていますが
休館までは指示がないそうなので、いまのところお休みする予定はないそうです。

でも、あきらかに客足は落ちている。

当社もたくさん売れ残るようなら休むか2日に1回にするとか
何らかの対応をしないと赤字が続いては困る。
と、母に言いましたが、「休んだらもっと困る人がおる」と返されてしまいまして。
結局は母の好きにすることにしました。
そもそも独居老人のために始めたお惣菜作りですから。

fc2blog_20200302093603459.jpg

今日は1品少ないですが、いつもの量を並べています。
でも今のところ定期的に来る売上メールでは、200円しか売れていません(笑)

ははは。

は~~~~。

※あまりにもたくさん残るようなら強制的に対応します。
といっても数量を減らすくらいです。

この冬、みっちゃん漬がすごく売れました。
どしたん?ってくらい毎日売れています。
ありがたいです。

fc2blog_20200302093615686.jpg

引っ張られて、夏に売れるねり梅もついで買いしてくれるのかよく出ています。

fc2blog_20200302093625c6b.jpg

ありがたいです。
共にご飯に合う商品。しっかり米を食べて体力つけてくださいね!

ほしいももひっそりと始めていますが、こちら…
紅はるかを使用しているからか、糖分が出すぎてしまい
袋にぺったりひっついてしまっています。
安心安全な証拠なのですが、開封時まぁまぁ大変かも…。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

美馬交流館 館長

Author:美馬交流館 館長
 私たちの住む美馬町は、いにしえの頃には他に類なき程の繁栄を極めた地であり、私たちはその偉大なる先人たちから学びこの地に昔日の活力ある田舎町を創造する目的で1993年にボランティアグループを結成しました。以来町づくりの多様な活動を展開し、その集大成として新たな産業起こしを夢みて農商工連携による特産品開発に取り組んでいます。
 素材にはこの地方に昔から伝わる、糖度が高くて辛味が強い特性をもつみまから唐辛子を取り上げ、こだわりをもった特色ある産品を創出しています。

最新記事

カテゴリ

日記 (1193)
お弁当やお料理 (31)
食べる「みまから」 (29)
イベント (44)
お知らせ (322)
会員のみなさまへ (1)
働かざる…集い 活動報告 (4)
「みまから」保存法について (1)
美馬交流館の場所 (3)
その他 (38)
2014畑日記 (29)
おススメします! (5)

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR