FC2ブログ
topimage

2020-02

マスクは大丈夫?? - 2020.02.03 Mon

連日新型肺炎のニュースで感染者や死亡者が増えています。
もはや他人事ではない状況にそこまできているかもしれません。

私も実は東京出張から戻り、今日で4日目です。
最新の情報では2~5日の発症率が一番高いそうなのでクリアしたかな、と思っています。
(内心ビビっておりました。だってエレベーターにいつも咳き込む中国の人がいたから。)

皆さんの地域にはマスクはありますか?
なんと、この田舎の田舎、美馬町からはマスクが忽然と消えています。
まさかこんなに早くなくなると思わなかったのですが
あまりマスクをつけている方がいないので、買い占めた方は送ったりしたのかな?と思います。
特に中国人労働者が多いので、その可能性は高いかなと。

マスク、うがい手洗い、アルコール消毒しか対策がないというなら仕方ないことですね。

先日、某ドラッグストアで仕事用のマスクを購入しました。
45枚入りを1箱。
新型肺炎が流行する前の話です。

半分くらい使ったでしょうか、朝いつものようにマスクを取ったらなんだか違和感があり
よく見ると、マスクの型を抜いた切れ端が入っていました。
これはよくない!と思い、その日のうちにマスクの製造販売店のお客様センターへ、写真を添付してメールしました。
回答に1週間かかったので、誠意がないな~と諦めかけたところ連絡があり
「同じ商品はないので別の商品になりますが数が少ないので2箱送ります」
とのことでした。
そのころ、新型肺炎が爆発的に広がったころだったので
【半分以上使ったし、マスクが品薄になると思うので1箱もしくは袋入りでいいです】
と返信しましたが、即返答があり
「いえ、ご気分を害されたせめてものお詫びです。2箱受け取ってください…」
と、丁寧な文章と発送日が書かれてありました。

悪いな~と思っていただくことにしたのですが、届くころがちょうどマスクが無い!状態になったころでして
予定通り届いたのですがなんか小さいな~と思ったら、1箱だけでした(笑)
オチつきでした。

そんなに切羽詰まってないのでいいんですが、1箱しか入ってないのを見て独りで爆笑してしまいました。

さて、そんなマスクですが、前から気にはなっていたのですが

マスクって日本製以外はだいたい中国製なんですよね。
特に大入りは中国製がほとんど、食品と一緒で日本製はパッケージに「日本製」とか「国産」とか書いてあることが多いです。

fc2blog_20200203160335353.jpg


私は衛生的に個別包装が好きなのですが、ん???
これから販売されるマスクって、今中国でオラオラ生産しているはず。
個別包装でいただいて大丈夫かしら…??

そんな心配もしてしまいます。

病院を10日で作れと指示し
「突貫工事やってます」と世界中に堂々と公表しながら
本当に10日で病院を建ててしまうんですもの。

中国では私たちが想像を絶するほどの無茶苦茶な工程がいろんな場面で行われているでしょう。

マスク製造工場の人もがんばってほしいけれど、
体調が悪い方はマスクに触れないでくださいませ…。

マスク工場の映像が流れていましたが
みなさん NOマスク NO手袋 でしたよ。

ネピアとか日本製もがんばれ!

スポンサーサイト



鬼は~外!福は~~~~内! - 2020.02.03 Mon

早いもので、もう節分です。
1月って記憶ないのですが、、、

今日は太巻きのご注文をいただいていたので
母が朝から巻いておりました。
一般的な具です。

fc2blog_20200203154008662.jpg

fc2blog_20200203153953029.jpg

上手にできてました。
お昼にいただきましたが、おいしかったです。
でも、私は中の具2つは外に出してから食べています。

その具を母が食べています。

母が太るわけです。(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

美馬交流館 館長

Author:美馬交流館 館長
 私たちの住む美馬町は、いにしえの頃には他に類なき程の繁栄を極めた地であり、私たちはその偉大なる先人たちから学びこの地に昔日の活力ある田舎町を創造する目的で1993年にボランティアグループを結成しました。以来町づくりの多様な活動を展開し、その集大成として新たな産業起こしを夢みて農商工連携による特産品開発に取り組んでいます。
 素材にはこの地方に昔から伝わる、糖度が高くて辛味が強い特性をもつみまから唐辛子を取り上げ、こだわりをもった特色ある産品を創出しています。

最新記事

カテゴリ

日記 (1101)
お弁当やお料理 (30)
食べる「みまから」 (29)
イベント (44)
お知らせ (321)
会員のみなさまへ (1)
働かざる…集い 活動報告 (4)
「みまから」保存法について (1)
美馬交流館の場所 (3)
その他 (38)
2014畑日記 (29)
おススメします! (5)

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR