FC2ブログ
topimage

2019-12

ご挨拶 - 2019.12.30 Mon

20191228top.png
スポンサーサイト



師走、師走、、、 - 2019.12.27 Fri

連日大忙しの美馬交流館です。
商品の出荷が間に合ってない現状。
ボスも年ですし、二人で受注/出荷業務をこなすのは年々厳しくなっています。
と、愚痴をこぼしてみる。。。ちょっとだけイライラが解消されます。

さて、忙しくていっぱいいっぱいの時は
甘いモノに限る!

という絶妙なタイミングで、清水製菓さんのいももちの差ししれがありました!
ありがとうございます!!よく察してらっしゃる♪

fc2blog_2019122609400160c.jpg


あと少し、がんばります!

一昨日は、みまから唐辛子の畑を手伝ってくれている
同級生のお父さんが、かりんシロップを届けてくれました。
かりん=のどや風邪に効く!

fc2blog_201912260939203c5.jpg

fc2blog_20191226093934fbd.jpg

実はこの日、母と甥っ子がW風邪でバタン。
甥っ子に至ってはいきなり38度を超えたのでこれはインフルだと半日様子みた後、病院に連れて行きました。
私がインフルをもらったほうが、母がインフルにかかるよりマシ。
甥っ子には二度と母に近づくな!と厳しく伝えると「もうばあちゃんに会えないなんて~~」と泣きマネをしていたので
こりゃ元気やな、と思っていました。

結果インフルではありませんでした。気管支炎からくる発熱。
よかった~~~。
と、いうわけで、咳き込む二人に本当にありがたいナイスタイミング!
かりんシロップで風邪が楽にたったそうです。

もう半分は飲んでしまったので、おっちゃんまた来年もちょうだいね~~~!

あと、この時期悩まされる手荒れについて。

何かと気にかけてくれる、床屋のおっちゃんからミツロウの手づくりバームをいただいています。
これが、よく効く!!しっかり保湿されるのに、サラサラなのが大のお気に入りです。

fc2blog_201912270945261b7.jpg

仕事柄というか、昔から(競技の特性上)ハンドクリームが苦手な私にとって、これは救世主です。
おっちゃんありがとう!また来年もよろしく~~~。


町内のあちこちの方に何かと気を遣っていただいております。

さて、今日もがんばります!!

Merry X'mas! - 2019.12.24 Tue

イブイブがことしが休みではなかったので
クリスマスの実感はほぼなかったのですが
昨日、清水製菓さんから幸せの寺町ロール(クリスマスサイズ)で届いたので
納品に追われる忙しい真っ最中でも、うれしくて舞い上がっています。

fc2blog_201912241053530b4.jpg

これ、すんごいでかい!

fc2blog_201912241054054db.jpg

これを巻く様子を見てみたい!
私には絶対無理です。

大きさの比較のために、近くにあったリンゴを添えて

fc2blog_20191224105418bff.jpg

いや~~~すんごい大きさ!
夜に母がカットしましたが、それはそれはへたくそすぎて…
というか、惜しみないクリームのおかげ様でして。
キンキンに冷やして切ればもっと上手に切れるんでしょうが
なにぶん、早く食べたいもので…。

疲れがたまってきている母は、思いっきり食べたかったみたいで
晩御飯抜きでロールケーキに飛びついてました(笑)

おそらくこの兄弟たちが、今日明日も道の駅みまの里へ並んでいると思います。
ぜひご賞味ください★


fc2blog_20191224110148a75.jpg


みなさまが穏やかなクリスマスを過ごされますように・・・。

賑わってますよー。 - 2019.12.21 Sat

道の駅みまの里 今朝納品に行くと、当店の横の冷蔵庫が賑わってますよー。





清水製菓さんが、ジングルベルです。






美味しそうやしかわいいし。
テンション上がりますねー。


他にもパウンドケーキや寺町ロールが大きくなって新登場!





これ、、、私のリクエスト
切り株のようなロールケーキが食べたい!




私の手のひらサイズです。
いつものサイズをカットすると、もっと欲しいなーと思って誘惑に負けて食べてしまうと、2個になるけれど、大きめカットしてくれてると1個しか食べてないってことで、

気持ちの問題です。

またの名を、ストレス社会を生きる人のロールケーキ!

(笑)


たくさんの人に食べてほしいー!

ウィンターブルー - 2019.12.20 Fri

ウィンターブルー という言葉をご存知ですか?
昨日、朝の情報番組で取り上げられていました。
別名 冬季うつ病 というそうです。

※ここからはサイト引用

チェック項目は以下の通り

 ●冬になると睡眠時間が長くなる。
●冬になると気分が憂うつになる。
●冬になると仕事のミスが目立って多くなる。
●冬になると外に出るのが億劫になる。
●冬になると食欲がアップする。
●冬になると甘い物やうどん、そば、ラーメン、ご飯といった炭水化物を好む。

冬は日照時間が短い上、寒くて屋内で過ごす機会が増えるため、太陽光を浴びることが少なくなります。
すると脳内で分泌される「セロトニン」が減少してしまいます。このセロトニンは「幸せホルモン」と呼ばれ、精神を安定させ、ストレスを感じても前向きな気持ちにさせてくれる働きがあるため、セロトニンの分泌量が減少しやすい冬は、気分が落ち込みやすく、気うつの症状が出やすいのです。


私自身に当てはめてみると…

・冬になると睡眠時間が長くなる。
  →年中もっと寝たいと思いながら必死に早起きしている
・冬になると気分が憂うつになる。
  →毎日憂うつになる時間がある
・冬になると仕事のミスが目立って多くなる。
  →定期的にミスはする
・冬になると外に出るのが億劫になる。
  →時々散歩が苦痛になることがある
・冬になると食欲がアップする。
  →胃腸が弱ってないときは常時食欲旺盛
・冬になると甘い物やうどん、そば、ラーメン、ご飯といった炭水化物を好む。
  →一年を通して甘いモノとうどんは欲してる

え??すべてにがっつり当てはまりますけど~~~っ!

あ、とっても元気です。
あまり深く考えずに、晴れた日は光合成する時間を少しでも設けることが大事ってことですね。

fc2blog_20191220165405017.jpg


あ、いやこの方↑も まあまあ当てはまりますけど…(笑)

みなさん、元気に年末のせわしさを乗り切りましょう!

年末年始の営業について お知らせ - 2019.12.20 Fri

気が付けば…あと10日で大晦日!
早いですね~。

お知らせが遅くなりました。
年末年始の営業についてお知らせいたします。


美馬交流館 及び みまからドットコム

休業日
 12/29~1/5 


出荷できません。


工房はおせちがあるので年内フル稼働しています

休業日
 1/1~5 


※道の駅みまの里が始まる1/3からお惣菜は出す予定です。

年末年始のお休みで規制された方はいつでもご来店ください。
その際は電話をいただけると、助かります。

よろしくお願いいたします。

想い出はお世話になったことばかり。 - 2019.12.16 Mon

昨日、弊社に30年あまり勤務しご尽力いただいた方を見送りました。

私たち家族にとって、かけがえのない
当たり前にそこにいる存在であったおばちゃん。

美馬印刷での印刷業、帳簿管理にはじまり
美馬交流館へと社名変更をしてからは、印刷業にプラスみまからの製造を掛け持ちし
傍らで祖母の介護の援助、日中はたくさん助けていただきました。

甥・姪がそれぞれ生まれた時はおんぶして仕事をしてくれて、保育所には迎えに行ってくれて
学校に行き始めたときは宿題の先生にもなってくれました。
我家が忙しくて手が回らないときは、子どもたちをおばちゃんの家に連れて帰って面倒をみてくれたり
運動会や学習発表会には必ず見に来てくれたり。
私が帰省したときも、駅まで迎えに来てくれたことがありました。

みまからが仕事内容の中心になったときは、一番過酷な炊く作業を進んで担当してくれました。
年度末の決算期には黙々とそろばんをはじいていました。

想い出はお世話になったことばかり。
何も返せぬままに恩返しができぬままに、この世を去ってしまいました。

5年ほど前に闘病に入られたときは、絶対に戻ってくると信じていました。
また笑顔でおばちゃんの顔より大きいしゃもじを一生懸命回す姿や、
そろばんをはじく姿、印刷機械を回す姿が見られると信じていました。

みまからはおばちゃんの力なくしては商品化はできませんでした。
今の美馬交流館があるのは、おばちゃんの支えがあったおかげです。
そんな感謝を伝えられぬまま、週末に容体が急変しこの世を去ってしまいました。

私たち家族にとってとても大切な人を失った喪失感は計り知れませんが
くよくよしていたら、おばちゃんに怒られます。
おばちゃんが支えてくれたこの仕事をこれからも一生懸命にがんばることが恩返しになると思います。

昨日の朝の散歩では、いつも散歩コースからは南東に日の出が見えるのですが
この日は北東方向の空だけがだんだんと明るくなっていました。
この方角は朝の散歩コースからは、ちょうどおばちゃんの眠る家の真上に見えます。
おばちゃんの優しい光が放たれているかのようで、家族と同じようにお世話になった愛犬とともにしばらくだんだんとく明るくなる様子を見ていました。


fc2blog_20191216093429a7b.jpg


闘病中、このブログを楽しみにしてくれていたとのこと、今日も、これから先もこのブログを読んでくれるかな。くだらないこと、つたない文章にくすっと笑ってくれるかな。

今まで本当にありがとう。
辛い闘病生活、お疲れさまでした。

おばちゃんの優しくて温かい笑顔は絶対に忘れません。

本当に、本当にありがとう。

これからはゆっくりと穏やかに空から見守っていてください。

2019121666.jpg



スパイダーマンがいました - 2019.12.12 Thu

今朝、道の駅みまの里へ納品に行くと
車中泊している車の上になんか乗ってる。

車を停めて、近づいてみると
彫刻のスパイダーマンが!

fc2blog_20191212144157c4f.jpg

何かを深く考えているような、面持ちでございました。

おもしろい!

fc2blog_201912121442267ca.jpg


運転気を付けてくださいね!

あとひとつ! - 2019.12.09 Mon

3日間不在にし、ご迷惑をおかけしました。
年末繁忙期、ギア入れてがんばります!



さて、

昨日は徳島ヴォルティスJ1参入プレーオフ ホーム最終戦でした。
前回の試合は、上板SAで催事だったので行けませんでした。
プレーオフホーム戦は絶対に行きたかったので、勝ってくれてよかったです。

fc2blog_2019120909590268d.jpg


私のスケジュールは13時キックオフ 9時までに搬入し、10時販売開始でした。
プレーオフは予定が急に決まるので、ホームタウン美馬の他店は都合がつかず
美馬観光ビューローと美馬交流館のフランクコンビのみでした。

fc2blog_20191209095917f8c.jpg


サポーターのみなさんのテンションが非常に高いと想像していましたが
みなさん、行動が早い!!

9時の時点でたくさんのサポーターがいて、10時にいなり寿司だけ並べたら、
ものの見事に10分足らずで完売してしまいました…。

やべー、今日という日をナメテタ…。

いつもよりたくさん持って行ったのですが、フランクを焼き始めたらどこからともなく人が集まってきてくれまして
必死に茹でて焼いて、結局10時半~11時半の1時間で完売してしまいました…。
並んでくださっていた方にすみません、フランクご用意できません、と説明に行く悲しさ…
申し訳なくて、ほんとうにごめんなさい。

fc2blog_20191209095947297.jpg

みまからも少ししかもっていかなかったので、この後完売。
(ボスに怒られます。ちょっとしか持って行かなかったことは、黙っとこう。)


ホームタウンである美馬市が参加しているときの「不敗伝説」はまだ続きます。
完売後早々にのれんを下ろし、のぼりだけ立てて片付けをしていたら
プライベートで美馬市長が来られてまして、ブースに寄ってくれたのでたくさん話をすることができました。
普段はなかなか言いづらいことも、このチャンスを逃してはならぬ!
と、思い、みまからフランクについて熱く語りました。
そのうちに必ず答えをくださると信じています。


あ、もっとも重要なことを描くのを忘れていました。


勝ちましたね~~~~!


fc2blog_2019120910044376d.jpg
(画像お借りしました)

いや~すごい応援団。サポーターの団結力すごかった。

来週14日は湘南で最後の試合。
がんば徳島ヴォルティス!!

明日から個人的に休みをいただいております。 - 2019.12.04 Wed

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが
私は、3日間不在です。
ボスはいます。
おそらく日曜日は販売に出ます。
(まだ確定ではないのでお知らせできません)

------------------------------

木屋平の有機柚をいただきました。
安心安全。いい香りがします。
ゆず酢もいただいたのでお惣菜に大活躍です。
ありがとうございました。

fc2blog_20191204164744a17.jpg


先日、叔父一家といとこたちと食事に出かけました。
とってもおいしいお寿司をごちそうしてくれました♪

fc2blog_20191204164815d1d.jpg

fc2blog_20191204164829aab.jpg

あなごの型寿司が名物らしく、これ本当においしかったです。
恐らく・・・3皿食べられます。

fc2blog_2019120416484348f.jpg


若い時は親戚とはかかわりなく生きてきましたが
年齢を重ねるほどに、叔父やいとこの存在の大切さに気付きます。
大事にしないといけないな~と思います。

fc2blog_20191204164909600.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

美馬交流館 館長

Author:美馬交流館 館長
 私たちの住む美馬町は、いにしえの頃には他に類なき程の繁栄を極めた地であり、私たちはその偉大なる先人たちから学びこの地に昔日の活力ある田舎町を創造する目的で1993年にボランティアグループを結成しました。以来町づくりの多様な活動を展開し、その集大成として新たな産業起こしを夢みて農商工連携による特産品開発に取り組んでいます。
 素材にはこの地方に昔から伝わる、糖度が高くて辛味が強い特性をもつみまから唐辛子を取り上げ、こだわりをもった特色ある産品を創出しています。

最新記事

カテゴリ

日記 (1068)
お弁当やお料理 (30)
食べる「みまから」 (29)
イベント (44)
お知らせ (320)
会員のみなさまへ (1)
働かざる…集い 活動報告 (4)
「みまから」保存法について (1)
美馬交流館の場所 (3)
その他 (38)
2014畑日記 (29)
おススメします! (5)

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR