FC2ブログ
topimage

2019-02

東京で勉強してきました! - 2019.02.28 Thu

先週から長期不在にし、ご迷惑をおかけいたしました。
充実した東京ライフでした。

fc2blog_2019022615084071e.jpg

かっこいい存在感抜群の東京ビックサイト(国際展示場)です。

中はとにかく広い広い。
分かって歩かないと迷子になりそうでした。

まず一言でいうならば 【ナメてた…】

簡潔に反省すると
●勉強不足
●準備不足
●情報不足
●体力不足
・・・・・・。と、不足だらけでした。

ポジティブにすべてが勉強!でした。
怒られても鼻で笑われても、めげずに心折れずにがんばりました。
(ここだけは自分で褒めてあげたい)

こんな私たちの素人ブースにもたくさんのバイヤーさんや小売りさんなど関係者の方々が寄ってくださり
話を聞いていただけました。
正直にお話しすることで、ほとんどの方に理解していただいて別れ際には「がんばってね」と応援していただいたり。
今にも折れそうな心だった私たち、そんなやさしさがじ~~んと沁みました。

少しだけ参戦の仕方が分かったので、このままでは終われない!
来年は反省を生かして必ずリベンジしたいと思います。
もちろん今回学んできたことは、お伝えいたします。
興味のある方はなんでも聞いてくださいね。

あと、印象に残ったバイヤーさんはモンゴル人の方です。
とってもみまからを気に入ってくださり、外国に向けて売る予定はないことをお伝えするととても残念だとおっしゃっていただきました。
その後、どこで買えますか?と、聞いてくださったので東京のアンテナショップをお伝えし、一瓶サンプルとして差し上げました。
丁寧にお礼を言っていただいてブースを去りましたが、2時間後くらいに恐らくご自分が帰られる前にまたブースに寄ってくださって、さらに丁寧にお礼を言っていただきました。
なんだかとってもいいことをした気分(笑)
モンゴル人いい人でした。(顔は朝青龍そっくりでした。)

ブースの様子はこんな感じでした↓↓

fc2blog_20190226150919ba3.jpg

fc2blog_20190226150939305.jpg

今回は美馬市の一品で行かせていただいたので
市役所の方と美馬観光ビューローさんと三人で参戦でした。
本当は八朔の方も行く予定でしたが、アクシデントがあり当日キャンセル。
初めてのことばかりの三人娘です。

fc2blog_20190226151005a9a.jpg

ライブキッチンは 喋る→調理するを同時進行。
(MOCO’Sキッチンのように)
慣れてない私たちはあたふたあたふた。45分も話すのは本当に難しい。
こんなに大変だとは思いませんでした。
とても上手にされているチームに話を聞くと、リハーサルしてきた、とのこと。
なめておりました・・・。


fc2blog_201902261510315ac.jpg


お客様が途切れたら必死に八朔をむき、私はフランクを焼いています。↓


fc2blog_20190226151538dd5.jpg

このマヨネーズがビッグヒットです。↓↓
個人的に購入するつもりです。

fc2blog_20190226151601283.jpg


実に充実して頭の中がへとへとに疲れた遠征でした。
この勉強は必ず生かしたいと思います。
関係機関の皆様ありがとうございました。

恒例の私の食したものたちは後日UPします!
スポンサーサイト

長期不在です ~お知らせ - 2019.02.19 Tue

以前もお知らせしましたが 明日、

 2/20(水)~25(月)まで


私は不在 です。


みまからドットコムを含む注文は承りますが、
商品は26日(火)から順次出荷となります。



ご迷惑をして誠に申し訳ございませんが
東京ビッグサイトにて
しっかり美馬市をアピールして
多くのことを吸収できるよう
がんばってきます!

お台場、有明近辺にお越しの方がいらっしゃいましたら
ぜひともビッグサイトにお立ち寄りください。
明日は午後からし21・22日は私がブースにいます。
その際は気軽に声をかけてくださいね。

アジアの会社も並ぶみたいなので楽しみです。

963384.png

お客様からうれしいメールが届きました - 2019.02.19 Tue

不定期で開催する〖密かにレゼント週間です〗を開催していました。
その間注文くださったお客様に、ほしいもをプレゼントさせていただきました。
そのお礼のメールをいただいたのでご紹介いたします。

↓↓

美馬交流館の皆さん、こんにちは♪
先日、みまからを購入させて頂いたF県在住の(K様)と申します。
納品書に手書きされていた心温まるメッセージとおまけに付けてくださった干し芋への感謝の気持ちを伝えたく、こうしてメールを送らせていただきました。

こちらの体調を気遣ってくれる優しいメッセージとみまからの刺激的な辛さのおかげで心も身体も温まり、風邪やインフルエンザを患う事なくこの冬を乗り切れそうです!
同包されていた干し芋は母と半分ずついただいたのですが、お芋本来の甘みを口いっぱいに感じられてとても美味でした!
干し芋好きの母も美味しかったと言っておりました♪

最後に…この度は思いがけない感動を届けてくださって、本当にありがとうございました!
まだ暫くは気温差が大きい日が続くようですが、美馬交流館の皆さんも風邪やインフルエンザにお気を付けて過ごされてくださいね♪
それでは、失礼致します!(`・ω・´)ノシ


-----------------

ほんの気持ちがこんなに喜んでくださり
わざわざ時間を取ってメールを打っていただける
この幸せ、自慢したい!

時々お客さまから温かいメールをいただきます。
顔が見えない相手なので安心していただけるようにと
商品と同封の納品書には一言添えるのを続けて6年。
これからも続けていきたいと思います。

但し、文章能力がないのでその辺は優しく見守っていただけると幸いです。

Kさま、本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

1292764.png


ほしいも 完売しました。 - 2019.02.19 Tue

みまから唐辛子農家さんの作ったほしいもについて
ありがたいことに、当店販売分は完売しました!

あとは、道の駅みまの里に並べている若干数のみです。

今年も農家さんにいい報告ができます。
お買い求めいただいたみなさん、本当にありがとうございました!

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。


hosiimo.jpg


追記>>

当店が干し芋の取り扱いを始めた時は 「農家のおっしゃんがいっしょうけんめいつくったほしいも・鳴門金時使用」とラベルを貼っていました。
昨年は「なると金時の干し芋」に変えました。
今年は「国産鳴門金時 ほしいも ~三頭の厳しい寒さと温かい人の手でつくられています」としました。

数年前、干し芋のラベルを作るとき、ちょうど地理的表示法の講習を受けたところだったので
鳴門金時という地名の入った名称は誰でも使ってよいと教えてもらっていました。
○○牛のように、種が広がりすぎて精査きないのが理由だと。
こうならないようブランド価値をその土地でしっかり守るためにできたのが地理的表示法制度だと講習で聞きました。
(これには難しい申請が必要です)

それが今年は「鳴門金時」は名称に記してはいけないことになっていたそうです。
そういうことは伝達してくれないと…。

ですので、途中からラベルには 「ほしいも~三頭の厳しい寒さと温かい人の手でつくられています」と変更しています。
(ちなみに三頭は地域名です)

今季に限り、裏の品質表示の原材料にはまだ鳴門金時と入れています。
ちゃんとした苗屋さんから引いた鳴門金時の苗だからです。
来年からは統一します。




週末はフランクフルトを必死に焼いてました - 2019.02.18 Mon

土曜日はとてもとても寒い一日でした。
道の駅みまの里で一日みまからフランクの実演販売のお手伝いでした。

冬が寒いのが当たり前ですが、今年はこんなに寒いと感じたことがなかったので ここは南極??と思ったほどです。

fc2blog_20190218090916eda.jpg

fc2blog_20190218090931a01.jpg


この日はチラシが入っていたのでみまの里もお客さまも多く、たくさん買っていただきました。
ありがとうございました。

隣のたこ焼き屋さん「南風(みなみかぜ)」さんは、
一日分を午前中予約のみで完売してしまったので途中材料を作りに帰りました。
「こんなに売れると思わんかった~~。」とうれしい悲鳴でしたね。


チラシ商品として、当店も美馬大根の福神漬け【みっちゃん漬】を
清水製菓さんは【さくら餅】で協力させていただきました。

みまの里がカレーの試食されていたのでみっちゃん漬も一緒に試食してもらったら
ありがたいことに予定数分は完売しました。


fc2blog_20190218091016a8f.jpg


fc2blog_20190218090959b24.jpg


清水製菓さんの【さくら餅】は開店30分で完売。
さすがです。
このさくら餅、ほんとにおいしいからみなさんぜひ食べてみてくださいね。


長い一日でした - 2019.02.14 Thu

昨日は終日こちらの講習に。

fc2blog_20190214115938f03.jpg


6時間一気に講義受けました。

日ごろから真摯に取り組んでいきたいと思います。


爆睡したらどうしようと心配していましたが
寒くて寒くて、受講者には 寝させない工夫がされておりました。

プロだな。

案内に「防寒対策はご自分でおねがいします」と書かれてました。

プロですね。

寒い寒い言う割に暖房が苦手な私。
絶対暑くなると思ってさほど準備していきませんでした。
寒さが身体に響く歳になりました。


でも、途中ウツラウツラしましたけどね。

明日は一日不在です!2/13 - 2019.02.12 Tue

明日2/13(水)は 食品衛生管理の講習会のために

一日不在 します。

出荷はできません。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。

____________

そして、来週は 長期出張がありますのでお知らせします。


20(水)~25(月)まで


場所は東京

20~22日は終日美馬市の特選ブランドの展示商談会です。

23・24日で関係機関へのご挨拶と、個人的な挨拶周りに行く予定です。

長期不在でご迷惑をおかけしますが
重ね重ねご理解の程よろしくお願いいたします。


糖化が始まりましたよ~~~~~ - 2019.02.08 Fri

農家のおっちゃんの干し芋が
どんどん甘くなってきています。

そのサインである白い粉が見え始めました。

fc2blog_20190208101532706.jpg

分かります?ところどころ白くなってきました!

これは糖化(とうか)といって、糖分が結晶化してものです。
これからじわじわ糖化が進むと、真っ白になってきます。

  ↓ ↓

そしてカビが発生するんです。
気を付けてくださいね!

糖化 と カビ は全然違いますが

きっと製造してから発生の時期がよく似ているんですよね。

賞味期限内といってもカビが発生する場合があるので、干し芋を買われる際はよく見てくださいね。

産直などで売られている干し芋が よくバックヤードに大量に下げられていることあがります。
糖化をカビと見間違えた判断でしょうが、あきらかに違う場合は知らない人の干し芋でもちょっと悲しい気持ちになります。
また、本当にカビが発生している場合も同じです。

野菜用の袋で、上部をテープでキュッと留めているものは空気の出入りがあるのでカビの発生が早いです。
あと、乾燥機で干している場合も、半渇きの部分があるとカビの発生が早いです。

正直
どうして手間をかけて作られたのに、最後のここで手をぬくんだろう。
と、思います。
もちろん当店は極力気を遣っています。
真空にして脱酸素剤もいれているのでこれまで一度もカビが発生したことなく糖化が進むのみです。
(※未開封です)
三年前の干し芋も保管していますが、真っ白に粉がふきまくっているだけでカビはまったく見当たりません。


確かにパッケージ代やパーケージに費やす手間はコスト面で大きく差がありますが
そもそもお客様に目にとめていただかないと手に取ってくれません。
手に取ってくれなければ買ってもらえるチャンスすらないです。
私はこんなにきれいな干し芋を作ることは絶対できませんので
そこは全幅の信頼をおいている農家さんの仕事
そこから先は私の仕事。いい連携だと思います。

唐辛子農家さんが手間と時間をかけて大切に作った干し芋だから
託され、商品にする私には価値を付けて販売する義務があります。

当店の干し芋は高いです。
産直では干し芋の中で断トツ高いです。
しかし、、、
今のところ産直とネットでの販売のみですがよく売れています。
選ぶのはお客様。
品質のよさ作り手の思いなどが伝わっているなぁとつくづく思います。

ありがたいです。
こんな感じに、人のものを売る経験もさせていただいております。

さぁこれからどんどんおいしくなる干し芋ちゃん。
いかがですか?

さわやかに深い言葉 - 2019.02.08 Fri

fc2blog_20190208101448dd9.jpg


柔道 松本 薫選手の昨日の引退会見は
実に爽やかな風が吹きましたね。

そもそもスポーツ選手の引退会見とは必要なのか?と、若干思うときがありますが
昨日の会見は本当に良かった!

引退理由を記者から尋ねられたとき

◎優先順位が柔道から子供になったこと
◎先の試合で負けたことで東京五輪は難しいと判断したこと

この2つを主な理由に答えられていました。

連日背筋が凍るニュースが伝えられている今

優先順位の一番が子供であること


刺さりましたよね。
そう、そう。子どもを守らないと!
責任の擦り合いが浮き彫りになってきたあの事件。
周りの大人が守らないと!何らかの手を差し伸べないと。行動を起こさないと!
私には子供はいませんが、私の周りにも近所にも子供はたくさんいます。
話したこともない子供たちでも、彼らが安全に健やかに成長できるよう周りの大人が見守っていかなければなりません。

松本さん、
なんて爽やかに大切なメッセージを伝えてくれたのだろうと、心打たれました。

こういった方が真のアスリートですよね。
世界のトップになる人はさすがです。

次のステップは アイスクリーム屋さんだそうです。
アスリートが安心して食べられるアイスクリーム。
なんて魅力的なのでしょう!!
ホームページを覗きましたが、アレルギーの方も大丈夫そうですよ。
ぜひ覗いてみてください!↓↓

Darc's  https://darcy-s.com/←クリック


今後のご活躍を期待しています!
松本 薫さん 感動をありがとう!

fc2blog_2019020810150101c.jpg

お気をつけて~迷惑メール - 2019.02.05 Tue

今朝はこんなメールが届いていました。

------------------
Konnichiwa Sir

I sent you an e-mail last week but did not receive any feedback from you
so I am sending this message hoping to get your response. We are
international project financiers and we specialize in both start up
projects and existing businesses needing funding or Loan for expansion In Japan.

We are committed to helping businesses develop and succeed. We will like
to partner with you/your company should you be interested or may require
funding for the expansion of your business.

We will be waiting to receiving your terms and condition before
proceeding further.

Await your urgent and positive response.

Regards
Charles Mayiga

<グーグル翻訳>

こんにちはサー

先週私はあなたにEメールを送りましたが、あなたからのフィードバックはありませんでした
だから私はあなたの応答を得ることを望んでこのメッセージを送っています。 私たちです
国際プロジェクトの資金調達者と私たちは両方のスタートアップを専門としています
プロジェクトや既存事業が拡大のために資金や融資を必要としている。

私たちは、事業の発展と成功を支援することを約束します。 私たちは好きになる
あなたが興味を持っているか、必要とするかもしれないあなた/あなたの会社とパートナーを組むこと
あなたのビジネスの拡大のための資金。

我々は前にあなたの契約条件を受け取るのを待っているでしょう
さらに進んでください。

あなたの緊急かつ積極的な対応を待ってください。

よろしく
チャールズメイガ


-----------------------------

時々海外からも怪しいメールが届きます。
単語拾い読み程度の読解力でも 
 ・中国産唐辛子を買ってくれませんか? ・ビジネスチャンス ・海外出店しませんか? ・あなたの商品に非常に感動しました!
などといった感じが多いです。
これを同じように翻訳すると、ちんぷんかんぷんの文章になるわけです。

英文は翻訳にコピーペーストするとほぼ ちんぷんかんぷん。
あべこべの文章が多いですよね。

だから私は英語でメールを送る機会があるのですがそのときは
一つの文章を短くして、あべこべ文章に変換されないように気を付けています。
例えば簡単な文章でも
 寒くなりましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか?
 ↓
 元気?

これを翻訳で英語に変換すると
 It got cold, is it still unchanged?
 ↓
 How are you?

英語を逆に翻訳で日本語に変換すると
 寒くなった、まだ変わらない?
 ↓
 お元気ですか?

と、こんな感じです。英語には敬語がないですから。
翻訳機能を使って英文を作るときは、最小限の文章のほうが伝わりやすいと思います。
あ、自論です!

と、かなり脱線しましたが何が言いたいかといいますと

上の翻訳の文章、ところどころ語尾がおかしいくらいで
内容が伝わる文章に変換されました。
ということは、日本語に変換されやすい文章だということです。
さらに、性格の悪い面を出しますと…↓
★日本人が外国のサーバーに乗せてるに違いない!
と疑っています。

なのでこういったメールは即削除。

結果、

チャールズさん、こういったメールは送ってこないでください!
よろしく!

ということです。

みなさんのところにも送られてくる怪しいメール。
お気を付けください!

ここだけの話 - 2019.02.04 Mon

昨日散歩中に、近所の独居老人に寄ってくれと言われて何事かと行ってみると

「うちの新しい犬見てくれ、三ヵ月じゃかわいいだろう」

と嬉しそうに誘導してくれました。

fc2blog_20190204103401914.jpg

確かにかわいい。
久々に子犬を見た私はテンションUP。

爺さんが驚くことを言いました。

「知り合いが飼ってくれと置いていった。
柴犬の三ヵ月やと。5万円。登録書(恐らく血統書のこと)はなくしたって言うてた」

え????

本気で言うとります????

先住犬は生粋の柴犬。
(これ以外にももう一頭ミニチュアダックスがいるのに)
なぜ疑わぬ??

fc2blog_201902041034372da.jpg

三ヵ月の柴犬という名の雑種は
すでに柴犬サイズを超えています。

fc2blog_20190204103422998.jpg

一度動物病院へ行くように促しましたが
「病院はいかん」と拒否。

いやいや、ワクチン接種と登録はしてきてください。

このお年寄り、80歳は超えているはず…

なんとも大人が無責任なことするもんだ。
子犬がかわいくてかわいそうです。

でも気になるので時々様子見に行こうかと思いますが…
私にバトンパスされても困るしなぁ。


ちなみにうちの子見てこの爺さんは
「この子は柴犬混ざっとるの」ですって。

おいおい、そこまで言い切れるのに 

なぜ 疑わぬ…

fc2blog_20190204103502d2e.jpg



お弁当でした - 2019.02.04 Mon

日曜日はお弁当の注文がありました。

母と二人でこなすのに、前日準備をすっかり忘れていた私。
母一人で準備しておりました。
申し訳ない。
でも呼んでくれたらよかったのに…


fc2blog_2019020410355017c.jpg


fc2blog_201902041036087a6.jpg


いちごが入ると一気に彩りがUPしますね~。
おいしく食べていただけていたら、光栄です。


実はフライゾーンがさみしかったので
じゃがいもの天ぷらを急遽作りました→あ、母が。
白が入って彩りもUPしました。


きれいな油が残ったので、パンケーキミックスの買い置きでドーナツを作ってみました。

fc2blog_20190204103628c47.jpg


パンケーキはホットケーキを違って【甘くない】のが特徴。
全く甘くないのもおいしくないかもしれないので
少しだけ砂糖をプラスしたのですが
ほんのり甘くておいしくできたと自信満々だったのに
甥っ子姪っ子たちは「甘くない」と食べてくれませんでした…。
ガ~ン。
チョコレートでもコーティングすれば食べたかもしれませんが
身体に悪そうなので無視。
必死に私が食べました。

日中は温かい日が続いています - 2019.02.02 Sat

外で穏やかに過ごしてらっしゃいます。

換毛は嫌ですが
換毛のある犬種の
冬毛はとってもかわいい

fc2blog_20190202143528ee1.jpg


fc2blog_20190202143458a1c.jpg


よい週末を!

言霊 - 2019.02.02 Sat

Wikipediaより
声に出した言葉が、現実の事象に対して何らかの影響を与えると信じられ、良い言葉を発すると良いことが起こり、不吉な言葉を発すると凶事が起こるとされた。そのため、祝詞を奏上する時には絶対に誤読がないように注意された。今日にも残る結婚式などでの忌み言葉も言霊の思想に基づくものである。


願いは声で発すると 叶うらしい
というよりは
人のうわさや 思い込みで 言葉にしないほうがいいかも、、、
と、若干反省させられる解釈じゃないですか?


特に何かあったわけではないのですが


毎日寒い朝の散歩は とても空がきれいです。

fc2blog_201902021434292e2.jpg

昨日も前方の空を見ながら愛犬に

 今日は雪が見えて抜群にきれいやな~
 なんかいいことありそうやな~

と、大きな声で話かけました。
愛犬は振り返ってはくれますが表情が「??」ですけど。

特に何かあったわけではないのですが

この写真を見ながら昨日何かいいことあったかなーと考えてみたら
輪切り唐辛子を買いに来てくださったお客様に
色々聞かれたことをお応えし、気持ちサービスさせていただいたら

大量にレタスをいただきました♡

fc2blog_20190202143345d1b.jpg


いやはや、確実にレタスの方が高いんですけど💦

こちらの気持ちが伝わったように、お客様のお気持ちもうれしいのでありがたく頂戴しました。
そして、このレタス新鮮でとてもおいしかったです!

と、いったいいことがありました。

こういったいいことはほっこりするでしょ?




まぁ、今日はボスにイラっとしたことが抑えられずに
嫌味タラタラぶつけてしまいましたけど(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

美馬交流館 館長

Author:美馬交流館 館長
 私たちの住む美馬町は、いにしえの頃には他に類なき程の繁栄を極めた地であり、私たちはその偉大なる先人たちから学びこの地に昔日の活力ある田舎町を創造する目的で1993年にボランティアグループを結成しました。以来町づくりの多様な活動を展開し、その集大成として新たな産業起こしを夢みて農商工連携による特産品開発に取り組んでいます。
 素材にはこの地方に昔から伝わる、糖度が高くて辛味が強い特性をもつみまから唐辛子を取り上げ、こだわりをもった特色ある産品を創出しています。

最新記事

カテゴリ

日記 (992)
お弁当やお料理 (30)
食べる「みまから」 (29)
イベント (43)
お知らせ (306)
会員のみなさまへ (1)
働かざる…集い 活動報告 (4)
「みまから」保存法について (1)
美馬交流館の場所 (3)
その他 (38)
2014畑日記 (29)
おススメします! (4)

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR