FC2ブログ
topimage

2018-06

神様のおはなし  - 2018.06.29 Fri

当店の東側には古いお宮さんがあります。
車内ナビで美馬交流館を目指して来られる方の半分は、ここで「目的地付近です…」とナビに見放されます。
(グーグルナビは正確に当店まで案内します)
このお宮さんまで迎えに行くことが多いです。

そんなお宮さん。
昔から秘密基地として子供たちの遊び場でした。
もちろん私もその一人です。幼いころはお宮さんの土壁に ボスや叔父や近所のおっちゃん連中の名前や何かの対戦表が書かれてありました。父たちの落書きの上に兄貴たちが同じように落書きをしていたのを覚えています。

詳しいことは理解ないですが 私は
◎風の神様
◎位の高い神様
◎どうやら女の神様らしい
ということと
●お天道様は見ている
●ここ神様は私の味方
と祖母から教えられて育ちました。
この場所は小学校の通学路でもあったのでこちらの神様とその先の墓地のご先祖さまには挨拶をして通れ、と兄から教わりました。

大人になった今でも、お正月は必ず。それ以外は神様にお願いしたいときにお参りをする程度でした。
決して邪険に扱ってはいません!!


前置きが長くなりましたが
先日、このお宮さんに 漫才師 大助花子の宮川大輔さんたち数名がプライベートで【神様に会いに】来られました。


fc2blog_20180629103447c25.jpg


大助さんは神社仏閣めぐりをされていて
当店の知り合いの方が案内していたので、地元を代表して母と二人で立ち合いました。
(中の掃除をしていればよかったと後悔…)


大助さんが中に入って神様とお話しされている間、博士みたいな方にこちらの歴史や関係性を
「ええか、ものすごい簡単に説明するぞ」と、説明していただきましたが…

私心の声(アマテラスオオミカミ??インベ??あかん、さっぱりわからん・・・。)

恐らく、博士が私に伝えたいことの1割も理解できていないと思います。
ゴメンナサイ!


でも、大助さんが神様の話をしてくださり
信じるか信じないかは人それぞれ
このスタンスで話をしてくださったので、す~っと心に響きました。

とてもいいことを話してくれたので、神様を信じる私は大助さんのお話ももちろん信じます!

具体的なことは文字にできませんが

博士みたいな人が事実と伝えられているというお話しから
(古事記・日本書紀から)


こちら 天都賀佐彦神社 の神様は
地域の繁栄のために ここでしか育たないという作物に注目した
何年もかけて その作物の種を取ることに成功し
その種を 地域の人に配り 育てるよう指導し
収穫した作物を 都会に売りに行くという
地域のために 民のために 尽力した 
結果 この地は栄え 民は富を手に入れた



・・・・・・とのことです。(注 私の理解)


あれ?どこかで聞いたことありませんか???

地域のために?
種子を配り?
地域の繁栄のために??

そうです。この博士みたいな人や他の方たちも一同びっくり!

【みまからやん!】

昔からある名もなき唐辛子に着目し
種の保存に努め
地域のまじめな農家さんに協力してもらい
みまから唐辛子は守られています。
「この地をみまから唐辛子の産地にしたい!」
ボスたちが40年取り組んできた 町づくりボランティアグループの集大成である
【みまから】。

始めたころは とんでもないこと始めやがって…と非協力的であった私が
今やボスたちの大きく大きく離れていますが後方にいます。

この地で生まれ お宮に落書きをしても
人並に育ったボスが
地域のために 尽力することは 
お天道様のお導きだったのかもしれませんね

そしてなんとなんと
実は私は 幼いころからずっとずっと ボスから
【お前は お宮の木の下で拾ってきた子】と言われ続けて育ちました。
子供は親からそんなことを言われると信じるものです。
もちろん純粋無垢だった私は、兄と顔が似ていないところも兄が異常に優しかったことも
拾ってきた子だからだと思っていました。
 →注)なぜか悲しくはなかったんです(笑)

しかし成長とともに父にそっくりな自分に気づき、兄が反抗期で私に攻撃してくるようになると
やっぱり自分は両親の子だと【自己解決】しました。
恐らくこれが私のつたない人生で記憶に残っている
 初めて誰の手も借りず自分で解決したことです。



脱線が長すぎました。
何が言いたいかといいますと、

神様に与えられた勤めを果たしている父
その父にお宮で拾った子と言われた私
つまり  私=神様の子!

冗談が過ぎました。

ボスと一緒に 町づくりに取り組んで来られたみなさん
そして今、みまからに携わっていただいているみなさん

『神様がついています』

自信を持って 美馬町の繁栄のために
がんばりましょう。
微力ながら私もこの地に
神様の横に生まれ落ちた人間として
努力します。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

信じるかどうかは 人それぞれです。

私は迷信や占いは興味ないですし、血液型も全く気にしません。
ただ お天道様は見ている と思っているだけです。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

暑い暑い時間帯でしたが
大助さんが私たちに神様のお話をしてくれている間
大風が吹きました。

実は…


 風の神様なのでした


ロマンよね、浪漫!


fc2blog_201806291035337db.jpg


みまから母’sにも お参りしてもらいました。
今年のみまからもがんばりましょう!


fc2blog_20180629103512d54.jpg


当店を目指して迷ってこられた際は
ぜひお参りしてくださいね♪


スポンサーサイト

みまから唐辛子の生育 - 2018.06.27 Wed

ありがたいことに 天気に恵まれていると思います。
太陽のおかげでぐんぐん大きくなっています。


fc2blog_20180625065056754.jpg

fc2blog_201806250650159ca.jpg

大きいものは20センチくらいあるそうですが
一番なりは収穫してもみまからには使いません!
しっかりと太陽の光を浴びて暑い暑い時期に大きくなった2番なりから収穫します。

あと少し、
あと少し、
です。

fc2blog_201806250649567c6.jpg

叔母とごはん - 2018.06.27 Wed

先日母方の叔母の家にふらっと立ち寄り
叔母が大好きなラーメンの出前をいただきました。

fc2blog_20180625064638f1c.jpg

出前BOX?おかもち?
初めて生で見ました。

fc2blog_20180625064602dd9.jpg

とってもおいしかったです。


昨日は叔母と母の運転手。
用事を済ませて、またまたおひるごはんをごちそうになりました。

fc2blog_201806261554357b6.jpg


母と叔母 歳の差10歳。
お肌プルプルの叔母はとってもかわいいです。


fc2blog_2018062615545270b.jpg


叔母から誕生石の 真珠のブレスレットをいただきました。

--おばちゃん、きついんやけど?

「それはひっかけて外れたらいかんから、ぴったりとつけるものよ」

ほほ~ものはいいよう(笑)


叔母からのプレゼント。
大切にします!

ありがとう。

これからもずっと元気でおってね~~~

奇特少年 ジョータローの現在 - 2018.06.27 Wed

【奇特】には2つの意味があるそうです

1. 言行や心がけなどがすぐれていて、褒めるに値するさま
2.  非常に珍しく、不思議なさま

彼はどちらにも値する、天才的奇特少年!


小学校4年生のころかな?
私がこの仕事に入った年、ジョータローは超戦力でした。私より頼りになっていました。
朝6時ごろ一人で畑にきて、唐辛子の収穫をしてくれていたり
TVの取材も受けたり、イベントのお手伝いにも来てくれました。
(宿題を手伝ったこともありました。)


jo (1)

jo (2)

jo (3)

jo (4)

jo (5)

マルチに活躍していた 奇特少年ジョータローも 
今や中3!
いつの間にか完全に身長も追い越されてしまいました。

美馬中学校 サッカー部キャプテンです☆
キャプテンジョータローです。

先日、市総体が母校美馬中学であったので 応援に行ってきました。


fc2blog_201806250645372a3.jpg

fc2blog_20180625064523b99.jpg

梅雨の晴れ間、めっちゃ暑かった。

素人目戦の私が見ても、キャプテンジョーが上達してるし、全体に動きは良いし母校のほうが推してる!
と思ったら、ポンポン点が入り、結果は5-0の圧勝。
見ていて楽しい試合でした。

ジョーママから届いた写真。(ありがとうございます)

fc2blog_201806250645002f3.jpg


唐辛子農家Kさんのお孫さん とーくんと。

fc2blog_2018062506444425e.jpg

キャプテンジョー・・・左  とーくん・・・右
いやいや、写真写り悪いって。
二人とももっと男前やのに…



とにかくとにかく

キャプテンジョー! エースとーくん!

よくがんばりました!おめでとう!

県総体もがんばれ!!



暇になったらまたおいでね~~~。
待ってるわ♡

おススメします!! 新商品あり! - 2018.06.27 Wed

バタバタしていました。
すっかり間が空いてしまいました。
今日はボス不在のため、ため込んだネタをまとめてUPします!
  



なんだかんだ、みまの里は 盛り上がっています!

※今後みまの里の刺客的内容が多くなると思いますが、ご了承ください。
ただただ地元の活気に援護射撃したいだけの自己満足です(笑)




まずは 『脇町製茶工場のお茶』です

私はすっきりとしたのど越しと香りがとても好きです。


fc2blog_201806211007273b9.jpg


以前も書きましたが、私は静岡出身の友人がなぜか多い。
実家がお茶屋さんという友人もいます。
いつも多くの友人実家かから本場のお茶が届きます。

ですが、こちらの緑茶は静岡にも負けていないと思います。
ぜひともお試しください。

fc2blog_20180621100804e33.jpg




ゆりちゃんのお寿司と
清水製菓の水ようかん
安定のおいしさです。

fc2blog_20180621100824ddf.jpg



そしてそして
現在 美馬交流館のイチオシ 『和菓子屋さんの ロールケーキ』 です。


(え?うちの商品じゃないんか~い)


あの、私が愛してやまない和菓子職人のロールケーキ!
口説き落としました!やっとやーーーっと商品化にこぎつけました。
言い出しっぺなので全面協力は惜しみません。

fc2blog_20180625064758367.jpg

シールもPOPも準備万端。

昨日から みまの里店頭に並んでいます。

fc2blog_20180627101728070.jpg


これ

ほんとにほんとに おいしいので

ぜひ食べてほしい!


洋菓子屋さんがおいしいロールケーキを作るのはあたりまえ。
和菓子屋のがんこおやじが こんなほろスイートを作るなんて驚愕ですよ。
これまで味以外の部分で、長さ太さやカットや容器など会議を繰り返し、試食もたくさんさせていただきました。

fc2blog_20180627101819f43.jpg

獅子丸食いもしました。
商品開発に捧げた私のお肉のためにも
地元のみなさん
ま~一回食べてみてください。

甘さを極力控えて、添加物ゼロ。
でもクリームはたっぷりで大満足!
書いたらダメかもしれませんが 身体にとっても優しいスイーツです。

現在のところはプレ販売ですので商品名は『和菓子屋さんのロールケーキ』ですが
ネームは進化する予定です。

味もボリュームも絶対変えません。
そこは誇りをもってお客様の下へお届けします!

どうぞよろしくお願いいたします。

通販もできればな~~~と考えたりしています。









二次災害にも 気を付けてください! - 2018.06.18 Mon


今朝 近畿地方を中心に 大きな地震がありました。

阪神大震災を経験された方には デジャブのような 精神的な恐怖も襲ってきたと思います。

さきほどの最新ニュースでは 火災が起きていたり 壁が崩れて被害に遭われたり
多くの被害が確認されているようです。

被害に遭われた方々には 心よりお見舞い申し上げます。

また、二次被害の可能性が十分にありますので くれぐれもお気をつけください。


これ以上被害が拡大しませんように。


みまからちりめん 完売しました~お知らせ - 2018.06.15 Fri

みまからがなくなり、ご迷惑をおかけしている中 非常に心苦しいのですが…


みまからちりめん 


在庫がなくなりました!




みまからの製造と同時にみまからちりめんの製造も開始する予定です。


あと一か月ほど、お待ちいただきますようお願い申し上げます。




よろしくお願いいたします。

6月といえば… - 2018.06.15 Fri


fc2blog_20180615112957707.jpg


隣の紫陽花がきれいに咲いてる6月は
私の生誕月です。


何歳なのかいまいち思い出せないのですが
何度目かのこの世に生まれた日を迎えました。


ここ10年は両親は完全スルー
義姉が毎年ケーキを買ってきてくれるので思い出す、といった日でしたが
今年は、先に思い出していました。

もちろん、きっかけがあります。


それは、和菓子職人が私に【ロールケーキを作ってくれる】と小耳にはさんだので
「誕生日近いしちょうどいいわ~」と、たまたま母が思い出しました。

和菓子職人のロールケーキがなかったら、絶対絶対思い出してないと思います。

それを聞いた和菓子職人が、私のバースデーに合わせて届けてくれたのが
こちらのロールケーキです。
お赤飯も一緒にいただきました♡

fc2blog_20180615113023f98.jpg


で、先にロールケーキをもらえることを聞いていたので

『極太ロールを まるかじりしたい!』と、熱望。

厚かましいお願いにも、バースデーということで聞いてくれました♪


ほら。


こんな極太。


fc2blog_20180615112921880.jpg


「大きさか伝わらん!」と、何枚も写真を撮られました。(連射で)
いやいや私が大きいことは伝わってますがな…

撮り直しがこちら↓


fc2blog_20180615112937a74.jpg


贅沢~~~!


全部は食べられないので3口でストップ。
残りをチマチマ一人で完食しました!


和菓子職人、いつもありがとう!

商品化へ向けてあと少しで落とせそうです♡


注意>>
唐辛子は痩せません!
痩せる努力をしている人には唐辛子は非常に効果的です。
わたくしが身をもって証明しております。
いつかは努力する人に… なれそうもありません。
だれか検体になってくれる方いませんかね…??(笑)



高級品です - 2018.06.12 Tue


現物支給制度です。



fc2blog_20180612092933984.jpg


おいしい蒸しパンを作る職人に
豆乳でレーズン多めで作ってほしいと言ってみたら
【巨峰のレーズン】で作ってくれた蒸しパンが モロブタいっぱいで届きました!

『枕にして寝たい!』 

とも思いました。テンピュールにも負けない低反発。


もちろん 超おいしい

贅沢にたくさんいただきました。

この度のミッションは、ラベル。

はい。ラベルできましたよ!

現物支給は仕事が早い。


それから

先日、やさしいおじさまから届いた 日本ミツバチのはちみつ!


fc2blog_20180612092752c83.jpg


これだけのサイズは1万円くらいするんですが
プレゼントしていただきました。

日本はちみつを作っているおじさまは二人いるのですが
もう一人のおじさまのところは、ハチがまだ入らないそうです。

日本みつばち、絶滅の危機らしいです。
なので高騰中。

貴重なはちみつ、大切にいただきます。


私の腹肉は、現物支給とやさしさからできています。










ご褒美DAY - 2018.06.12 Tue

先週末は高校時代の仲間と定例会でした。
絶対食べたかった 【Tボーンステーキ】のお店を予約してもらいました。
食の仕事に携わる唯一の先輩がお店予約係です。


taverna LA LIBERTÀ(タヴェルナ ラ リベルタ)

フェイスブックを主にしている店です。ぜひ検索してみてください。

fc2blog_2018061209270788e.jpg


↑一通りのお料理はこんな感じです↑


そしてこれが要予約の 大好きTボーンステーキ
大きな写真でお楽しみください。

fc2blog_20180612092723c9d.jpg

Tボーンで減れとロースに分かれているところ。
この骨についた肉も最高においしいです。


fc2blog_201806120929589d6.jpg


苦楽をともにした仲間とは
昔の話もですが、今の生き方もお互い共感できて楽しいです。

いわるゆ「監督は絶対」の世界に身を置いていた私たち。
それが当たり前に生きていた私たちの青春は、今の時代では完全否定されていること
私と同じように他の3人も モヤモヤしていたみたいです。

どの時代に生きても【モラル】と【品格】を指導者にはしっかりと教育してほしいです。




おいしいものを食べて、たくさん笑ったので
リフレッシュできました。
仕事がんばろうな~と別れました。


fc2blog_201806120928272ba.jpg


いつまでもお肉をおいしく食べられるおばちゃんでいたいと思います。

青空の下 - 2018.06.08 Fri


新しい事務所への移行もいよいよ終わりが見えてきました。

内装はほぼできたので引っ越しも9割終え、こちらで仕事を始めています。

昨日から外の鉄骨の工事が入りました。
これまでの屋根がなくなったことで、明るくなりました。

fc2blog_20180608152434d2b.jpg


私は東の窓向きにデスクがあるのですが

ま、まぶしい・・・


目がやられます。


ブルーライトカットの眼鏡も効果なし。
サングラスが必要です。

パソコンの向きを変えることはできないんです。

布で窓を覆うと風が通らず暑い。
左側から窓からの光、右側からは入り口のガラスから入る光。
目は痛いし暑いし、、、これは地獄です。

窓の光は鉄骨ができて屋根がつけば解消されますので
入り口の暑さと光の対策を考えなければいけません。

ふと見上げると窓から青空が見えて気持ちいいのですが…
今は地獄です…💦

社長と机を並べたくないからこの場所になったので文句は言えません(泣)



しばらくは修業と思って耐えます。


______________

余談ですが、昨日3月から不調続きだった肌トラブルのため皮膚科へ行ってきました。

顔面と頭皮の右半分にブツブツが出ていて、肌がボコボコになってきていました。
普段まったく私に興味のないFさんにまで注意された荒耕地だった私の右半分。
塗り薬くれるといいな~と思ったら、こんなに出ました↓↓

fc2blog_20180608152454ea1.jpg
                                 

スキンケアから薬であるんですね。。。
もっと早くいけばよかったです。 (3割負担だし)
→友人には早く病院に行けと3月にすでに言われていました・・・。

肌のストレスから早く解消されて、なおかつ 美肌を取り戻します!





                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       


道の駅 みまの里 - 2018.06.07 Thu

今週は美馬市内をウロウロしていると必ず聞かれます。

「道の駅は どんなん??」

たくさんの方に関心をもってもらえているようで
地元民としてはうれしい限り。

でも、ひとつだけ言わせていただけるとしたら、、、

わたくし、道の駅の関係者ではないですから~!!


もちろん聞かれたことには正直にお答えしていますが
いち私の意見ですよ(笑)

管理者は阿波食ミュージアムさんと美馬市です!

美馬交流館という社名が道の駅みまの里に関連していると イメージできるんでしょうね。
実際年に数回は 美馬市の観光について問い合わせがあります。
(知っている限りお答えします)

______________

店内撮影は非常に難しい(人が入りますから)ですが
今日は朝の納品時に撮ってきました。


産直はこんな感じです↓

入り口が2つあります。


fc2blog_2018060710334122e.jpg


手前が東側入り口でメインになるかと思います。
自動ドアを開けるとすぐに美馬商品があります。

fc2blog_2018060710354437c.jpg

日乃出本店さんと川田光栄堂さんと並んで 3トップに入りました!
一等地に並べていただきました。
ありがとうございます。

壁面には大きなパネルがあります。LEDの美しいこと。
美馬市特選ブランドの各商品をパネルにしてくださっています。
(とくしま特選ブランドのことです)

fc2blog_201806071032118f9.jpg

当店も説明付きでパネルにしていただきました。
これは非常にありがたいです。

fc2blog_20180607103147064.jpg


西側の入り口から入ったらまっすぐ先の一番左の冷蔵庫が当店の総菜関係スペースです。


fc2blog_20180607103526598.jpg



fc2blog_20180607103407607.jpg


半分は惣菜を 半分は加工品を並べています。
お友達の清水製菓さんの商品も共有スペースです!




みまからの製造が始まると例年は惣菜づくりはお休みしています。
今年はどうするかは未定ですが、清水製菓さんにお力をお借りして
品薄冷蔵庫にならないようにしたいと思います。

他には こんなありがたい商品もありますよ。
アレルギーのお子さんをお持ちのママさんのお惣菜やお菓子です。


fc2blog_20180607103616a0c.jpg


fc2blog_20180607103603ada.jpg


アレルギーのお子さんの食材について相談も乗ってくれるみたいですよ。


道の駅みまの里の回し者ではないですが
これからも私好みの商品を紹介していきたいと思います。










お惣菜づくり - 2018.06.04 Mon

道の駅 みまの里のお惣菜は 初日は完売!
二日目の本日も いい感じみたいです。

今週一週間は興味をもって遠方からもきてくださる方が多いと思いますので
多めに作っています。

大きな声で言いますが

『私も早朝から 手伝っています!』


そこんとも、よろしくお願いします!


fc2blog_2018060416315610d.jpg


___________
余談

今朝は早くできたので、混雑する前に納品に行くと
まだ開いていませんでした…

あと15分くらいだったので駐車場で待っていると

駐車場にいた 両親くらいの年齢の男性と私くらいの年齢の女性のカップルが
車の外でイチャイチャしていました。
もしかしたら夫婦かもしれませんが
目に余る行動だったので教育的注意をしようかと思いましたが

 「恋は盲目」

野暮なことはやめました…(笑)


いろんなことがありますね。
道の駅って(笑)



引っ越し中、こんな感じです - 2018.06.04 Mon

今日はほぼ荷物の移動は終えました。
朝から大汗かいてみんなでえっさほいさ。

あとは複合機とパソコン関係を動かすと とりあえずの移動は終えられますが。。。
OA機器関係のサポートさんが来てくれるのは今週中のいつなのか??

つながらなかったら困るので、メインパソコンはステイ。
社長のメインもステイ。もちろん複合機もステイ。


結果  私は食品庫スペースの一角でステイ。

fc2blog_2018060416314375d.jpg


完全個室なので 実は とても居心地がいいのです。
(ストレスが限界になったらここを逃げ場にしようと思います。)

私がこちらにいるあいだ新しい事務所では
ボスが自分の勝手のいいように配置しています。

かなり頭にきますが、おいおい直していこうと思います。


今週末にはなんとかなりそうな感じです。

引っ越し開始しました - 2018.06.01 Fri


午後からは 事務所の引っ越しをスタートしました。




大物の棚と机を動かしたら

細かいものを運び始めたボスにイライラ。



捨てるもの 必要なもの を仕分けして
ゴミ袋がどんどん増えていく中、私の視界に入ったボスが運んでいたものは








左の棚の上にあるポスト









↑これだけを持っていました。



殺意が芽生えました。




半日でも5回ほど 言い合いになりました。


気が合いません。


引っ越しは不順調です。



しばらくパソコンが使えません!

みっちゃんのお惣菜 の販売について - 2018.06.01 Fri


昨日5/31をもって、美馬町ローソン前の
【ふれあい産直市】が完全閉店いたしました。

長年ふれあいで母のお惣菜やお寿司を買っていただいた皆さま、本当にありがとうございました!

また、親切にしていただいた ふれあいオーナーの藤原さん家族、スタッフの皆さま、お世話になりありがとうございました。

多くの方に愛されて大事にしていただいた 母の生きがいでもあったお惣菜やお寿司は

ふれあいの仲間とともに

美馬町に新設されます 【道の駅みまの里】の産直市にて、引き続き販売させていただくことになりました。

今後ともよろしくお願いします。






道の駅みまの里は
明日6/2 午後から 式典があり
産直オープンは 15~18時まで ですので
お惣菜や野菜などの生鮮系は

3日(日)より 出荷される方がほとんどです。


加工品は本日納品してきました。





産直市コーナー入ってすぐにあります。
地元オープンということで、みまからがないのは困るということで、確保されてました。


なので、みまからはここにはあります!


式典の準備がされていて、、、、





無防備に吊るされているくす玉。


これ、今割ったらやっぱり怒られるんかなぁ、、、



とうずうずを抑えて帰りました。


お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

美馬交流館 館長

Author:美馬交流館 館長
 私たちの住む美馬町は、いにしえの頃には他に類なき程の繁栄を極めた地であり、私たちはその偉大なる先人たちから学びこの地に昔日の活力ある田舎町を創造する目的で1993年にボランティアグループを結成しました。以来町づくりの多様な活動を展開し、その集大成として新たな産業起こしを夢みて農商工連携による特産品開発に取り組んでいます。
 素材にはこの地方に昔から伝わる、糖度が高くて辛味が強い特性をもつみまから唐辛子を取り上げ、こだわりをもった特色ある産品を創出しています。

最新記事

カテゴリ

日記 (887)
お弁当やお料理 (27)
食べる「みまから」 (28)
イベント (43)
お知らせ (282)
会員のみなさまへ (1)
働かざる…集い 活動報告 (4)
「みまから」保存法について (1)
美馬交流館の場所 (3)
その他 (38)
2014畑日記 (29)
おススメします! (4)

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR