topimage

2018-05

お知らせ~H29年産激辛薬味みまから 完売しました! - 2018.05.16 Wed

大変申し訳ございません!
予定より一か月早く、みまから全サイズ
【完売】してしまいました!!
現在各販売店にて店頭に並んでいるものが最後となります。

毎年、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。
H30年産こそ!通年販売を目指してがんばります。

それにはとにかく台風がいらんのです!!


20180516002.jpg


※みまから、みまから唐辛子(青生)、(青生輪切り)の予約の受付を開始いたしました。

予約は電話・FAX・メールにて受け付けております。
FAXでご注文される場合は必ずお客様のFAX番号をご記入ください。

【激辛薬味みまから】は
7月下旬販売開始

【みまから唐辛子(青生)(青輪切り)】は
7月下旬収穫開始 8月販売開始

を予定しております。
天候に大きく左右されますので、詳細はこちらのブログ及びフェイスブックでお知らせいたします!


どうぞよろしくおねがいいたします。
スポンサーサイト

H30年度つるぎ高校のページ 始まりました! - 2018.05.16 Wed

つるぎ高校のページ←こちらをクリック!



sozai5016.jpg



H29年度は尻すぼみになっていたこちらのページ…
今年は最後までやり遂げてくれるそうですので
期待しましょう!

学校の都合はお客様には関係ないです。
授業がないから更新しないというのは理由になりません!!

と、プレッシャーをかけています。
偉そうなことを言って申し訳ないのですが
昨年度は更新を楽しみにしてくださっているお客様がいたので
更新が滞っていることへのお問合せをいただくたびに心苦しく思っていました。

どうぞ今年は最後まで。
よろしくお付き合いください。

つるぎ高校の生徒のみなさん、先生方、
よろしくお願いいたします!

インフルエンザ大流行!要注意です - 2018.05.16 Wed

世界一かわいい甥っ子(高2)がインフルエンザA型になってしまいました!!

____________

昨日、9時半ごろに甥っ子から 「10:20迎えヨロ」とLINEが入っていました。

早くね???と思いつつ中間テスト始まったのか~と流し、ちょうど数字と戦っていたので手を止められず放置。
次に10:30に彼から電話がかかってくるまで忘れていました…。

ワオっ!すでに到着から10分すぎている。これはご立腹だろう…と、慌てて貞光駅へ向かい
途中信号から前に入ったのは唐辛子農家のKさんの車。
これは私と同じパターンだな。とニヤニヤしながら車を走らせました。

駅に着くとKさんのお孫さんツヨシと甥っ子が二人ともマスクしてぼーっと待ちぼうけ(笑)
先に車に乗り込んだツヨシがにこやかに手を振ってくれたわりに、甥っ子は憮然として無言。
些細なことでスイッチが入る思春期ですので、放置。車を出したとたんに「しんどいんやけど…」
としゃべりだしたので なんでこんなに早いの?と聞くと

インフルエンザが多すぎて学校が1時間で終わった!

とのこと。。。は??もしや、君のしんどいはインフル??
聞くと学校で70人も休んでいるとのこと。

そのままかかりつけ医に直行し本人を車に残してとりあえず体温計を借りて検温すると
38.5度…
恐ろしいくらい病院が満杯だったので、午後から受診することにして帰宅、即就寝。

夕方病院に連れて行くと、午後には39度を超えていたそうです…。
インフルエンザの検査中に担任から本人に電話があったので変わって話をしましたが
この日は70人を超えての欠席中40人が甥っ子の学年で学校閉鎖とのこと。
今週は甥っ子学年のみ学年閉鎖。それ以外は通常だそうです。

2018051600 (2)


JR通学なら確実に感染しますね。
仕方ない。

久しぶりの家族インフルに、薬の形態が変わっているのに興味津々。

2018051600 (1)

イナビルが処方されました。これを2つ吸い込んで終了だそうです。
上手に吸い込めるのかじーーっと観察しました。
高熱で説明を聞いていたわりに、私より理解できていてスムーズに吸入終えました。
あとは解熱剤を飲んで就寝。

予防として家族全員にタミフルが処方されました。

2018051600 (1)

10年ぶりのタミフルです。私の知っているインフルエンザの薬はこれです。
予防薬なので保険がきかず、自腹ですので…家族6人分、高額医療です。
誰もかかっていませんように!


と、いうことで、県西部インフルエンザが蔓延していますので皆さまお気をつけください!!

2018051600 (3)


些細な体調の変化に気づいたら即病院へ!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

美馬交流館 館長

Author:美馬交流館 館長
 私たちの住む美馬町は、いにしえの頃には他に類なき程の繁栄を極めた地であり、私たちはその偉大なる先人たちから学びこの地に昔日の活力ある田舎町を創造する目的で1993年にボランティアグループを結成しました。以来町づくりの多様な活動を展開し、その集大成として新たな産業起こしを夢みて農商工連携による特産品開発に取り組んでいます。
 素材にはこの地方に昔から伝わる、糖度が高くて辛味が強い特性をもつみまから唐辛子を取り上げ、こだわりをもった特色ある産品を創出しています。

最新記事

カテゴリ

日記 (821)
お弁当やお料理 (24)
食べる「みまから」 (28)
イベント (43)
お知らせ (248)
会員のみなさまへ (1)
働かざる…集い 活動報告 (4)
「みまから」保存法について (1)
美馬交流館の場所 (3)
その他 (38)
2014畑日記 (29)
おススメします! (4)

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR