FC2ブログ
topimage

2020-04

4月の休業日/連休中について (予定) - 2020.04.07 Tue

イベントがすべて中止になりましたが
不在にすることが多くなるためお知らせいたします。

下記の日程で美馬交流館は休業日といたします。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、なにとぞご理解の程よろしくお願い申し上げます。

【4月】
定休日…カレンダー通り

休業日
9日(木) 夕方には戻る予定です
20・21・22日(月)(火)(水)終日不在

23~5/5まで 不定期で半日不在

【5月】
5日(火)終日不在
連休中は休みですが、来店のお客さまには対応できるようにします。
不在でしたらお電話ください。

※あくまでも、予定ですので変更する可能性があります。



スポンサーサイト



マスク製造工場 - 2020.04.07 Tue

ちらっと手作りマスクの紹介をしたところ
問い合わせを多くいただきました。

今日は一日モニターとして朝から装着しています。
早朝の仕事から(惣菜の仕事中)装着。

※すっぴんで顔色悪いのでホラー写真です

これは↓通常の【縫い目が外】バージョン

fc2blog_20200407162704884.jpg

これは↓【縫い目が中】バージョン

fc2blog_202004071630012f0.jpg

レクチャーは【縫い目が外】です。
装着感は特に違和感もなく、鼻口周りは余裕がありますが、頬からは密着しています。

【縫い目が中】にしてみると、切りっぱなしの縫い目が当たるのかなと思ったら
そうでもなく。(今気づきましたが、私の鼻が低いからかも…)
装着感に違和感もなく。より密着していて、花粉をブロックしたい私にはこちらのほうがいい感じ。

惣菜ができて納品するまでの間に、犬の散歩と洗濯を干すのですが
花粉で鼻がムズムズすることもありませんでした。
それより、ガードを忘れた目は真っ赤になってかゆいかゆい💦

9時半からの市役所での会に出かけ、受付のお姉さまにさっそく「そのマスクなに!!ほしい!」と気づいていただきました。
構造を説明して納得していただいてから、ご予約いただきました(笑)

昼過ぎに会が終わり、そのまま次の打ち合わせに行き(ランチ会)14時ごろ事務所に戻りました。
5時過ぎからマスク装着し14時まで、
食事や水分補給と運転中は外していたとしても7時間半くらいは装着していますがこんな感じで型崩れなし。

fc2blog_20200407163117c46.jpg

優秀優秀✨

私がぴったりなので、おそらくこれはLサイズ。
木曜日から道の駅みまの里で販売開始します。(明日はみまの里はお休みです)
今後Mサイズも作り段取りしていますのででき次第並べますね。

1枚35円での販売予定でしたが、
ゴムが品切れで取り寄せたので、ゴム代プラス。
1枚40円でご提供いたします。(販売手数料分と材料費だけの値段です)

本当は配ってあげられたらいいのですが、平等性がなくるので販売します。
どうぞご了承ください。

みまの里と当社みまからドットコムで販売いたします。

布マスクはちょっと待ってね。




始動 - 2020.04.07 Tue

昨晩は、みまから唐辛子生産者組合の今季1回目の会でした。
県の支援センターから3名の職員もきていただきまして手厚いフォローをありがとうございます。

ベテランも新人も、みんなで考える。みまから唐辛子の量産について。
こうして毎年たくさんの方の本気が果実となりみまからとなります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

高齢の為リタイアされた方々以外は継続、新しい方が2軒増えまして

14農家さんで力を合わせてがんばります。

fc2blog_202004071635114e1.jpg


事務所が雑然としておりますので、ボカシボカシです。

例年ならば - 2020.04.04 Sat

例年ならばこの時期は連日お弁当やお煮しめの注文が続いているのですが
今年はさっぱり。
そりゃそうだ。仕方ない。我慢我慢。忍耐。忍耐。

そんな中、久しぶりにお煮しめの注文が入っていたのに
忘れていたっぽくて、昨日工房へ行くとバタバタ準備していました。

もぅ。間に合ってよかったけど。

そして今朝は米をセットするのを忘れていたそうで。
朝もバタバタ~~。

母、大丈夫か?

こちらも間に合ってよかったけど。

お重に詰めてとのご注文でした。


fc2blog_20200404100600cc2.jpg

季節柄、人参のお花を多めにして明るくしました。
喜んでいただけますように!


-----------------


さて、当店毎日5人がマスクを使っています
そろそろ在庫が切れてきたのですが相変わらずマスクは買えません。
ネットで見ても、高いですね~。買い占めダメとか破格の値段はダメとか転売はダメとか
言う割に、しっかり値段は高めの送料はもっと高めじゃないですか。

アルコールも同じ。高い!

ということで、使い捨てマスクを作り始めています。
自分たちのために。
お客様のために。

これがなかなかのハイクオリティなのです。
洋裁屋さんで母が教えてもらってきました。

fc2blog_2020040410320864f.jpg


今日からネットショップみまからドットコムで販売しようと思います。
あくまでも[使い捨て]ですので、材料費と送料(ゆうメール)のみいただくことにします。

みまからドットコムはこちらをクリック←

布マスクの材料もあるので、ゆくゆくは縫うつもりでいるみたいです。

アベノマスクよりは、高性能な自信があります。

今日も空はきれいです - 2020.03.31 Tue

昨日は国民的コメディアンスターの死去により、日本人が皆落ち込んだ日でした。
あまり政治的なことは絡みたくないですが、一意見として
小池知事が「最後の功績」と発した追悼の言葉に対して問題発言だと叩かれいることに疑問。
私はおっしゃる通りだと思います。
何度も何度も小池さんは「夜に出歩くな」と発信していましたから
私は、店に集まって酒飲むな、いかがわしい店に行くなと言いたいんだろうなと思っていました。
国民に響く強いメッセージを送ることができるのは政治家でも医者でもなくて
今の時代画面の向こうの人間ですから、
その方の残した強烈なメッセージを「最後の功績」と表現することはものすごく敬意のある言葉だと私は思いました。
小池さんしか言えない言葉だと思います。
がんばれ小池さん!東京を守ることが=日本を守ること。
がんばれ東京、関東近郊の皆さん!


fc2blog_20200331113128c13.jpg


近所の廃校となった保育所の桜がきれいに咲いています。
古びた門がとてもいい感じです。

それにしても、ここ、もったいないな~~~~~。ブツブツ。

食生活が豊かな人は素敵な人です - 2020.03.27 Fri

お客様から、別件でありがたい連絡をいただきました。
そしてお礼のメールをさせていただいたところ
みまからを応援してくださっている方でした。

いつものように、リピーターとなってくださっている方はどのようにみまからを召し上がっていただいているのか気になる!
もちろん、これまたいつものように教えてくださいました。写真付!
それがこちら↓↓

image1.jpeg


え???
ビジュアル良すぎませんか?
これお店ですよね?

それがびっくり。お店ではなくて、ご自身で作られたみまから入りのパスタでした。
まずは私はパスタを作っても捻じって盛りつけたことは一度もありません…。
真ん中にこんもりと、盛りつけたことありません。
え????自分の女子力のなさにガックシ。

しかもしかも 一文引用↓
【小豆島の"いわしの生姜オリーブオイル漬け"も二切れ入れています。
(いつもはアンチョビなのですが)】

えええ?すごい。
器も砥部焼と、四国にとてもこだわりの愛情を持たれている松山出身の奈良県の方です。
四国を丸ごと応援してくださっているそうです。とっても嬉しいです。

みまからと一緒に映した写真も送ってくださいました。

image0.jpeg

こちらは朝食だそうですが、またこんもり真ん中におしゃれに盛り付けている。
そして、奥に並んだ絶対身体にいいドリンク。
さらに、おそらくみまからの瓶には開封の日付が書かれている。

この写真を見る限り、浮かぶ人物像は
本当に故郷を愛してくれている心の優しい、そして清潔感のあるちゃんとしている方と思います。

私なんて家で写真撮ろうにもあちこち映り込みが過ぎてシンプルに撮れません。
片付けが苦手なので、必ず何かしら映り込みます。
お皿も用途や気分に合わせて変えません。
自分が気に入ったお皿をなんでも盛ります。
そして何度も言うように、、、こんもり真ん中もりつけは永遠の憧れ。
量が勝負の我家なので、てんこ盛りです。

ああ、この写真を見つめれば見つめるほど、自分の女子力のなさに反省…。

最大の驚きは、お名前の漢字から推察ですが
男性の方ということです!

K様を見習って4月からは私も少しずつ女子力あげられるように
少しずつ、少しずつ意識したいと思います。。。
少しずつね。


みまからペペロンチーノ。
アンチョビ類入れると各段においしさUPですよね。
作ってみよう!

K様 本当にありがとうございました!


皆様からの「みまからの食べ方」ぜひ教えてください!

春の到来 - 2020.03.23 Mon

暗いニュースとどうなるの?っていうニュースばかりの毎日に
ちょっと耳疲れしてきましたね。

外を見てください。
たくさんの花が咲き始めました!!

私が近所で楽しみにしている開花は桜ではなくて
こちらのすぐ満開になる花!

fc2blog_20200323095819342.jpg

fc2blog_20200323095834671.jpg

fc2blog_20200323095848987.jpg

年々ボリュームダウンしていますが、それでも今年もきれいに堂々と咲いています。
これが散るころ桜が満開になるはず。


そして、虫や動物が冬眠から目覚めてきます。
このところ、庭や花壇のあちこちにポコポコ穴が空いていて
時折愛犬がここ掘れワンワンと一心不乱に穴を掘ります。

先日は何かを見つめて吠えていたのでその先を見ると
隣の畑からうちの庭まで、モグラが横断していました。
モグラなんて早々に見れるものではないので捕まえようと走っていきましたが
穴を掘るスピードが速く逃がしました。

それからはモグラの穴を見つけては鼻を突っ込み掘っていく愛犬。
お蔭で泥んこです。

fc2blog_202003230959046c0.jpg

昨日、夕方に散歩に出かけようと準備していると
ご機嫌で目を合わせてくる愛犬。

fc2blog_202003230959279f8.jpg


この自信に満ち溢れた表情をするときは、何かやったとき。
見てほしい方へ顔を振るので目線の先を見ると、、、

20センチは余裕でありそうな、物体。

またネズミ捕まえたんや…と恐る恐る近づいてみると
なんとモグラ!!!

ものすごい大きなモグラが息絶えており、以前ネズミ一家を並べていたように私に見てほしくておいていました。(奉っていました)
外傷はさほどないので、おそらくぶんぶん振って遊ばれたんだと思います。

かわいそうに。

愛犬の誇らしげな顔に和みますが、とりあえずモグラもかわいい顔をしているのでちょっと切ない。
褒めつつもなんだかな~~~と思いながら処分しました。

今度は生きてるときに教えておくれ。

モグラさん、運命です。
犬の前を横切らないようにしましょうね。

とりべん始めました - 2020.03.17 Tue

お客さんが減っていようとも
作って売ることはやめない母。
今度は昨年試行錯誤して商品化する前にシーズンインしてしまい
販売に至らなかった「とりべん」のとりかかりが早かった(笑)

fc2blog_20200316100548e0d.jpg

只今、道の駅みまの里で試験的に販売しています。
毎日10食程度、10時頃天ぷらとともにぬくぬくをお届けしています。
試験的に、というのは、価格のことです。
今だけですよ。1食380円+税。
毎日少しずつ変化しているので、安定したら販売価格も決まります。

ぜひぬくぬくの「とりべん」をお召し上がりください。

鶏肉は新鮮な美馬産
米も美馬産、その他は徳島産です。


そして、今年も美馬のしらぬいを使ったジャムをつくりました。

ひっそりとみまの里に並べています。
これ、めっちゃうまいです。
母天才!といつも思います。


fc2blog_2020031610061908c.jpg

fc2blog_2020031610063731c.jpg

春なのに~ - 2020.03.17 Tue

昨日は寒い朝でした。
いつも通り夜明け前から工房で仕事を開始し
一段落して犬の散歩にでかけようと外に出た瞬間
お山の景色に驚きました!

fc2blog_20200316100528655.jpg


真っ白でした。きれいに上の方だけ。
美しい!

夜中にこちらも雪が降ったのかどうかはわかりませんが
雪を見ない冬にならなくてちょっとうれしいかったりします。

一日でなくなり、今日は快晴。
昨日の寒さから一転、今日は温かく穏やかな日和。

春の気候の変動には身体がついていかなくなってきました。。。

それでも花粉はしっかりキャッチしているので
鼻水がツーっと落ちます。
マスクはいざというときのために我慢できる程度は使用控えています。

鼻水が出ていたら、そっと教えてください。



fc2blog_2020031610060347a.jpg


甥が免許を取得しまして、今はたくさん乗って練習中です。
ペーパードライバーにならないように、家族みんなでスパルタ乗車です。
彼以上に助手席の人が緊張。
いちいち細かいことを口にしていると、自分の運転もあやふやになっていることが多く
無意識のうちに危険な行為もしていることが多いなと改めるいい機会です。

半日丸々配達に付き合わせましたが、それなりの運転技術です。
慣れたころが一番危険。

車がないと生活ができない地域ですので
どこでも運転して行けるように早くなってほしいと思います。


ほうれん草の消化 - 2020.03.10 Tue

コロナの影響で、仕入れた野菜たちの消化に必死。

日曜日は久しぶりにちゃんとした料理をしてみました。

ほうれん草とベーコンのキッシュ。

なんとなく作ってみたら、それなりにおいしかったので
宇宙1かわいい姪っ子が喜んでたくさん食べたのがうれしかったです。
チーズとクリーム系が×な甥っ子には不評。

fc2blog_202003101706173cd.jpg


簡単すぎるのでいろんなバリエーションを増やして
通常運行になったらイベントで売ってみようかな~~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

美馬交流館 館長

Author:美馬交流館 館長
 私たちの住む美馬町は、いにしえの頃には他に類なき程の繁栄を極めた地であり、私たちはその偉大なる先人たちから学びこの地に昔日の活力ある田舎町を創造する目的で1993年にボランティアグループを結成しました。以来町づくりの多様な活動を展開し、その集大成として新たな産業起こしを夢みて農商工連携による特産品開発に取り組んでいます。
 素材にはこの地方に昔から伝わる、糖度が高くて辛味が強い特性をもつみまから唐辛子を取り上げ、こだわりをもった特色ある産品を創出しています。

最新記事

カテゴリ

日記 (1101)
お弁当やお料理 (30)
食べる「みまから」 (29)
イベント (44)
お知らせ (321)
会員のみなさまへ (1)
働かざる…集い 活動報告 (4)
「みまから」保存法について (1)
美馬交流館の場所 (3)
その他 (38)
2014畑日記 (29)
おススメします! (5)

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR