FC2ブログ
topimage

2018-09

今日の徳島新聞 - 2018.09.19 Wed

先日、お弁当の記事を書いてくれた記者が感想を載せてくれています。

turugikcoluim001.jpg


ベタボメ♪


そらそうやろ~~~。
ワタシが作ったんだから~~~と、いうのは心とお口に蓋をして



この度の販売では、お弁当もフランクフルトも
直接お買い求めいただいたお客様には

 ぜひ感想を聞かせてくださいね!

と商品をお渡ししていました。

後から何人かのお客様が感想を伝えにきてくださいました。
やはり心を込めて作ったりお渡ししたりすると、伝わるものだと実感したところに
この記者の粋な計らい。

なんとも心があったかくなりました。
ありがとうございます。

高校生もさぞかし喜んでいることと思います!


スポンサーサイト

9/15 徳島ヴォルティス 美馬市民デー その② - 2018.09.18 Tue

20180915_171816.jpg


20180915_174544996.jpg



ステージにも率先して上がってPRをしてくれていました。
(持ち場離れられず見れず、ごめんなさい)



雲行きが怪しい中、湿度が高くとっても不快な天気。
しかも、三方きっちり囲まれたテントの中では ガスコンロ4つフル稼働…。

はい。  地獄です。


お弁当(みまからぎゅーっと弁当)及びみまから商品の販売はつるぎ高校に丸投げし
私は観光ビューローのお手伝い。

この日は【みまからフランク】のお披露目販売の日でした!


20180915_163331.jpg


fc2blog_20180918102505afc.jpg


美馬市観光ビューロー(担当南さん)が商品化してくださっている
みまからフランクです。
これ、手前みそですが、、、  

めっちゃおいしい!

◎手ごたえ大ありだったので、イベントだけでなく販売できるように ただいま準備中ですので、しばらくお待ち下さい。
販売体制が整いましたら、こちらのブログと会員様にはメール・はがき等でお知らせいたします。

何回も買いにきてくださるお客さまもいらっしゃいました。

大雨で心配しましたが、焼いても焼いても追いつかず…
うれしい悲鳴。 15時から座ることなく19時半まで頑張りました。


この日は3連勝とホーム7連勝がかかっており
そして美馬市民デーの不敗伝説もあり
ヴォルティスサポーターのみなさまは美馬市民デーはテンション高い!

市長もいらっしゃいました。

201809150001 (6)


たくさんのご購入ありがとうございました。
市長、挨拶良かったよ!


それからヴォルティスサポーターである友人たちも寄ってくれました~

201809150001 (5)


201809150001 (7)

201809150001 (1)


みんなありがとう!


気が付けば、高校生たちのがんばりで、お弁当は早々に完売!
物産も8割売っておりました。

やるな~~~。



また機会があれば高校生と一緒に販売したいと思います。

つるぎ高校のみなさん
引率の先生方
観光ビューロー南さん
各関係者のみなさま

そしてお買い上げいただいた多くのみなさま
ほんとうにありがとうございました!

◎お弁当もみまからが落ち着いたら 道の駅みまの里で販売しま~~す!

9/15 徳島ヴォルティス美馬市民デー - 2018.09.18 Tue


9/15(土)は新聞にも掲載していただいた 徳島ヴォルティスホームゲーム 美馬市民デーでした。
いつもは美馬観光ビューロー(旧 観光協会)が販売してくれていますので
当店としては物産販売に参加するのは恐らく10年ぶりくらいになるかと思います。
(当時はボスが行っておりました)


つるぎ高校考案のお弁当を作って行きました。
いつもは母の指示に私が動くのですが、今回は立場が逆転。
母に協力してもらい、二人で必死。というのも、毎朝の惣菜が終わってからなので時間がない!

この日は台風で飛んだ屋根の設置に大工さんが来ており
外から私の必死の形相を見て笑っていました。

私の予定出来上がり時間を40分オーバーで完成。
シンプルにおいしそうです。(おいしいです)


201809150001 (2)

後片付け等は母に託し、私は会場へ出かける準備!
当店から会場の鳴門ポカリスエットスタジアムまでは 1時間半くらいかかります。

つるぎ高校さんと合流し、販売準備開始。
ラベルを貼ってこんな感じです。

20180915_163627.jpg

本来は2品採用だったのですが、今回は牛肉バージョンだけの予定でしたが
せっかく高校生が来るので、、、と思い少しでも形にしてみようと
2品目の【鶏のササミフライ】も作りました。(これが予定時間オーバーの原因)
生徒さんが「作ってくれたんんですか!」と嬉しそうに言ってくれたので、疲れも吹っ飛びます。


201809150001 (3)


準備万端!
販売開始です。

やっぱり若い子がいると華がありますね~。

心温まる一枚 - 2018.09.11 Tue

お客様から届きました。

素敵な絵手紙♪


fc2blog_20180911100335c00.jpg


毎年みまから唐辛子(青生)をご購入くださる方です。

とてもリアルでみまから唐辛子の特徴が描かれています。
前面には、お気遣いくださるメッセージが書かれています。


Mさま いつもありがとうございます。

ラストスパート頑張ります!!

ハーレーダビッドソン - 2018.09.07 Fri

今朝、道の駅みまの里でかっこいいサイドカー付きバイクを発見しました。

fc2blog_20180907084327ed6.jpg


興味深々なのでサングラスをかけた一見怖そうなライダーに話しかけてみました。
なんとも優しい口調のおじさんでした。

全国の道の駅のスタンプを集めているそうです。

話を聞いていると、夜中にみまの里に着き 雨が降っていたのでバイクにカバーをかけて
軒下のベンチで寝ていると、巡回パトカーが来て職質されたと。
免許証の番号を問い合わせて、本人の確認と前科がないかまで調べられたとのこと。

………。

私=そんな扱いってどうなんですか。徳島の警察って…

「こんなおっさんが、あんなところでしかも外で寝てたら不審者と間違われてもしゃーない」

と、職質も慣れてる様子で笑い飛ばしてくれましたが
なんだかちょっと悲しい。

そんな話をしているとき、道の駅スタッフがスタンプのある棟を開けてくれて
嬉しそうにスタンプを押しに行きました。

その後すぐにバイクにまたがりブ~~~ンと山の方へ走って行ったので
またどこかの道の駅へ向かっているのだと思います。

こんな趣味の方に、悪い人はいないだろう…と心底思いました。
おっちゃん気を付けて全国回ってね~~~。



準備と心構え - 2018.09.07 Fri


先日の台風、昨日の北海道での地震において
被害に遭われた多くの皆様には
心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧を 心よりお祈りしております。



------------------------------------------


台風は徳島も上陸しました。

私はこの日、朝から晩まで行事でホールにいたので
台風の通過中は外の様子はわかりませんでした。
あちこちから入る連絡で状況を想像していたくらい遮断されていました。


当店は工房の差し掛けが飛んだと連絡があり
ボスと甥っ子が嵐の中二次被害が起きないようにと対応に追われたそうです。
残骸がこちら。

fc2blog_20180906093451835.jpg

工房ではこの日も出勤してくれていたので
おばちゃんたちに何もなくてよかったです。
支えが飛んだ時点で ガラスを突き破ったり、戸が飛ばないようにカギをかけたり等対応してくれたそうです。

おかげで二次被害もなく終わりました。
ありがとうござしました。


翌日周囲を散歩がてらパトロールしてきましたが
大きな鶏舎が2つ潰れていました。
ちょうど管理されている方が片付けに追われていたので話を聞くと
半分は鶏もダメになったそうです。

他にも屋根が飛んでいるところや看板が割れているところなど、大きな被害はないにしろ
何かしらの影響を受けているところがたくさんあります。

-------------------------

この日私は行事に参加していたと書きましたが たくさんの人が集まる行事でした。
開催されるまでの労力と費用の関係で中止にできないということは十分理解できますが
やはりこんな日はトップの決断力は必要だったと思います。

私も今後判断を誤らないよう 心も物資も備えは必要だと痛感しました。

-------------------------

台風にも関わらず
この日たくさんお買い求めいただいた皆様、誠にありがとうございました!










どういう意味やねん!! - 2018.09.03 Mon


そういえば、昨日会場でバッタリ会った 若き日の教え子くん。

今でも仲良しなのでそんなに久しぶり感はありませんが
息子くんが兄の道場生らしくて
お互い知らずにびっくり!

そして空手の先生が実兄という事実を受け止められないという…。

教え子くんから言われたのが

「美馬やし苗字が同じやし 名前の字も同じだから 近い存在なんかな~とは思ってたけど」

「全然似てないやん!」

「嘘だろ?絶対嘘やし」

「親戚?もしくは義理?」

「血つながってるん?嘘~~」

==ひつこいっつの。 同じ親から生まれたって!

「信じれん!」

「だって、逢坂先生(兄貴)は 

すっごい優しくていい人ですよ!」


「何より逢坂先生(兄貴)すごいまじめな方やし…」





==お~~~い!お前どういう意味やねん!?


ひどい~~~。


確かに兄とは顔も性格も雰囲気も全然似ても似つかないです。
昔から 兄はまじめてコツコツ派 私は要領がいいだけ と真逆でした。
典型的な1番目と2番目のタイプです。
義姉に言われたのが、食べ物の趣味だけは似てると。
あと体格は家系です。


私、、、

怖くて 

悪い人で

不真面目



では、ないですからっ!


そこのところ、どうぞよろしくお願いします。



教え子くんは昔からかわいいヤツでした。
これから空手に顔を出すのも楽しみになりました。

fc2blog_201809031107420e2.jpg


ちなみに↑私たちと一緒に写っている子どもは
全然知らない子です。
みまからブースの前に場所どりしていた家族で
子どもたちがとてもかわいかったのでずっとおしゃべりしていたら
とても懐いてくれました。
この日は兄妹で優勝したそうです。
どこぞの兄妹とは大違いで仲良しなんですって(笑)

こういうのも楽しいですよね。





果てています… - 2018.09.03 Mon


昨日は、、、『第14回徳島県空手道錬成大会 』でした。
年一、当社社長の本業(?)である空手の主催する側でした。

fc2blog_201809031026396c1.jpg

おかげさまで大盛況です。


毎年、スタッフ弁当と一部保護者の方から受ける注文弁当、当日の物販を請け負っています。

今年は幕ノ内弁当120食、4時から卵焼きを焼き始めました。

fc2blog_20180903102611eaa.jpg

自分たちで作っておいて…なんですが、
めっちゃおいしいそう!
(実際めっちゃおいしいです)

fc2blog_20180903102625407.jpg

これはごはんとおかずが余ったので当日販売用に作ったわんぱく弁当。
これもめっちゃおいしそう。

10時すぎに会場へ出発。

当日物販は、社長の道場内スタッフに丸投げしておりました。
すでに予想以上に売ってくれててうれし~~。
(大丈夫、ここの家族は本物の兄貴より兄貴らしいことしてくれるほぼ身内の家族なので)

fc2blog_2018090310265501d.jpg


午後からは甥っ子の試合もあり、忙しい一日で早起きしていた私はナチュラルハイ。
テンションが変な感じで、ボ~っとしていました。

甥っ子は順当に勝ち進む予定が・・・あえなく3位。
まだまだですね~~。指導者が悪い!(笑)

fc2blog_20180903110708a44.jpg


一般の部で出ているので素手で戦うのですが
とにかく狭い会場だとマットと応援の距離が近くて

人を殴る・殴られる音がもろ聞こえます。
怖い怖い。
反則行為も必死さゆえなのでしょうけれど(そう思いたい)
とにかく『痛そう…』それしかありません。

fc2blog_2018090311072226d.jpg

1戦ごとにダメージが積み重なって明らかにボロボロになっていく甥っ子。
普段は生意気でヘナチョコですがこういうときはたくましく思えますし
もういくら腹が立っても絶対彼への制裁げんこつはやめておこうと思います(笑)
新学期、あちこち痛い~痛い~とヘッポコ具合満載で学校に行きました。



関係者のみなさま、昨日はありがとうございました。

私は、疲れも果てております。
でも明日も物販があるので商品がすっからかんなのでこれから準備です。

と、いうことで
明日、アスティとくしまにて、12時より会場内のブースで販売しております。
私がいます。 (商工会女性部中四国ブロック大会)
終わりが18時以降なので長丁場です。

ただ、台風が…。大丈夫ですかね??
中四国というと瀬戸大橋からもしまなみ海道からも多方面から来場されると思います。
台風ですので通行止めの危険が高いですし、何より決して無理して行動しないようにしてください!

もし、台風がそれて晴れていたら
わたくしアスティにいますので、お近くにお越しの際はぜひ遊びに来て下さいね~



脳みそ沸騰中。 - 2018.08.30 Thu

〆切のある仕事にやっと手をつけまして
3日目

もぅ脳みそ耳から流れ出そうです。

でも、脳みそ詰まってないから流れ出ません。


バカにめんどいこと言わんといてくださいーーー(泣)





ドライアイが尋常じゃありません
スマイル40点眼しまくりの
弱音、愚痴吐きまくりです


誰かーーー!殺気立ってるのが背中に出てるようで
ボスがおとなしいです。

ほんとにあった怖い話 - 2018.08.29 Wed


先日とある会でのできごとです。会議室に入り着席と同時に最前列に座るこの会の役員に

「お前よ~太ってどしたんな。みまから売れて儲けて太りすぎたんか!」

と、言われました。
私に太っちょネタをぶっ込んでくるのは日常茶飯事なのですが
(そんなことでめげてたら、太ってる私は外を歩けませんもの!)

そんな言葉を大勢の前でぶつけられた私の顔はきっとこんな顔!

fc2blog_20180828160641aad.jpg

いつもならすぐに言い返しますが
みまからに関して超否定したいのに どう言い返せば…と一瞬ひるんでいると
同じ会に出ている女性の何人かが「何をそんな失礼なことを!」と怒ってくれました。

ありがたいのですが、複雑な心境…((笑))

まだまだ女性へのからかいの言葉が乱立する田舎です。
(あえてセクハラとまでは言いません)
独身、身体的特徴が顕著な私が
たくましく生きていくには 軽快にぶっ込み返す機転能力が必要です。
私はまだまだです。

世のおじさんたち!
気を付けたほうがいいですよ。
からかいの言葉は 当事者よりも その周辺の人が何倍も怒っていますから。
そして、確実に言いふらされます。
結果私みたいな当事者は二次被害に遭うわけです…。

もちろん、私は愛のあるぶっ込みだと理解していますが
(だって実際夏になると必ず太りますから)
時と場所は考えてほしかったです。

おっさん気を付けたまえ!

=============

ついでにもう一つ。
先日道の駅みまの里で会う農家のおばちゃんに

「あんたはどうして嫁にいかんの?」

と聞かれたのが3回目の会話です↓

=おばちゃん、もうええで~行けんだけよっ 

「そんなことないわ。あんたは嫁に行けるわ、まだ若いだろ?」

=おばちゃんとこの息子と同級生よ。●●●くん。中学校同級生やで。

「え~うちの男前の息子と?」

=そうそう男前の●●●くん。元気なん?また同窓会顔出してってゆうといてよ。

「ほんま~、あ、うちの息子は結婚しとるけん。ほなお先に~」

おばちゃんそそくさと帰る。


・・・・・・。え??
私、なんか勘違いされていませんか?

誰もおたくのおぼっちゃん紹介してやゆうてませんよ~~~!

今後露骨に警戒されたらどうしましょ(笑)



地元ではわりと聞きずらいこともあっさり聞かれる私です。

たくましくなるわけです。












NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

美馬交流館 館長

Author:美馬交流館 館長
 私たちの住む美馬町は、いにしえの頃には他に類なき程の繁栄を極めた地であり、私たちはその偉大なる先人たちから学びこの地に昔日の活力ある田舎町を創造する目的で1993年にボランティアグループを結成しました。以来町づくりの多様な活動を展開し、その集大成として新たな産業起こしを夢みて農商工連携による特産品開発に取り組んでいます。
 素材にはこの地方に昔から伝わる、糖度が高くて辛味が強い特性をもつみまから唐辛子を取り上げ、こだわりをもった特色ある産品を創出しています。

最新記事

カテゴリ

日記 (871)
お弁当やお料理 (25)
食べる「みまから」 (28)
イベント (43)
お知らせ (268)
会員のみなさまへ (1)
働かざる…集い 活動報告 (4)
「みまから」保存法について (1)
美馬交流館の場所 (3)
その他 (38)
2014畑日記 (29)
おススメします! (4)

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR